先週かな。

 

 

 

 

いや~素敵な笑顔だわ。

 

記事に出てきた、

楽ワザ介護っていうのも

調べちゃった。

 


古武術介護とかも

あったよね?

 

 

確かにね

重心の動かし方とか

介護者の立ち方とか

コツはあるわけですよ。

在宅介護なら

こういうコツ、

教えてもらうと

とってもいいと思う。

 

 

が、しかし

介護のプロは

 

 

持ち上げたら

アカン。

 

 

 

 

やっぱり

これからの介護、

特に施設介護は

「持ち上げない」介護でないと

いけないと思うのです。

友達がやってる特養は

リフト設置率100%。

もはや

リフトなしの介護は

考えられないって。

 

うちは

まだ完璧ではないですが

それでも

持ち上げない、

持ち上げないと

言い続けて3年。

職員の腰痛は

激減しました。

 

持ち上げるほうもつらいけど

 

 

 

持ち上げられる方も

つらい。

 

 

機械やボード

使ってもらったほうが

担ぎあげられるより

楽なのよ。

 

 

そういえば

マッチョな介護士っていうのも

ありましたね~。

マッチョだからって

持ち上げたらダメよ。

お姫様だっこは

一度してみてほしいけどね~。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村