少し前に

X(旧twitter)で

医者の片耳聴診が

話題になりましたが。

 

 

 

 

 

某有名医師が

テレビか何かで

聴診器を

両耳じゃなくて

片耳で使ってたことに対して

ワーワー言う人がいた、というお話。

 

別に

遠近感(?)を

聴取してるわけではないので

片耳でも両耳でも

大差ないかな~。

(患者さんの手前…というのは

もちろんあるけど!)

 

それに

長時間

聴診器耳に入れてると

結構痛いんですよ。

それと、

聴診器使ってると

患者さんの話が聞こえない。

なので

まあ片耳聴診で、

大丈夫です…。

 

 

と、

ここからどうでもいい

聴診器のお話。

 

わたしは

もともと循環器内科医で

呼吸器疾患も

よく診ていたので

病院でも

聴診器は使う方だったのですが

それでも

老健に移ってからの方が

断然使います!

 

っていうか

聴診器だけが頼り…(笑)。

レントゲンも

エコーも何もないから!

診療が一昔前スタイル…(爆)。

 

聴診器って

学生の時に

病院実習が始まる前に

買うんです。

わたし、

調子に乗って

ちょっと高いのを

親に買ってもらったんですよね~。

それがもったいなくて

循環器選んだ、みたいな?

でもその聴診器

今も大事に使ってます!

40年近く!

元取った(爆)!!!

 

今は

普通の医療では(笑)

聴診器だけで

何かを診断したり

治療方針を決めたりは

しないですが

でもやっぱり

お医者さん!って感じがするので

わたしは

聴診器好きです。

 

…ええと、何の話???(笑)

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村