老健施設は

拘束禁止。

施設によっては

センサーマットを

置いてるかもだけど

うちの施設は

センサーマットも

拘束と考え

設置していません。

 

それで転倒しないの!?

って思いました?

いいえ、

もちろん転倒します…。

年間5人-10人くらいは

骨折してる…かも。

申し訳ありません。

 

もちろん

手すりの位置や

車いすの配置を工夫したり

お部屋を

ステーションの近くにしたりと

対策はします。

でも決してゼロにはならない。

 

開き直るわけじゃないけど

センサーマットがあっても

柵があっても

転ぶ人は転びます。

動けるから転倒するんです。

本当に

転倒をゼロにするなら

ベッド上に

縛るしかない。

一休さんじゃないけど

形あるものは

壊れるんです…。

拘束しないことと骨折しないこと、

両方は選べない。

 

先日

問い合わせがあったご家族は

 

「絶対拘束してほしい!!!」

 

とご希望でした。

 

骨折リスクを

少しでも下げたい、

その気持ちは

わからなくもないけど

本人にとっては、どう?


いずれにせよ

老健だと難しいし

反対に

「わかりました!!」

っていうのは

要注意施設だと思います。

(なくは、ない)

 

結局それぞれのご家族が

何を優先して

施設を選ぶか、ですけどね…。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村