先日

入所してくださったAさん。

結構たくさん病気をお持ちで

「このまま

療養型病院にいるほうが

安心かもしれないな~」

というのが

診療情報を見た第一印象。

 

老健は

医者もいて看護師もいるけど

病院ではありません。

検査はほぼできないし

使える薬や

治療手段も限られています。

↑ここを家族が

理解してくださらないと

 

「こんなはずじゃなかった!」

 

ということになり

お互いに不幸…。

 

 

というわけで

入所前見学に来た時に

ご家族に

説明させていただきました。

 

病院と同じような

治療も延命もできません、

それでもいいのですか?と

 

ご家族曰く

 

こちらの施設の

インスタを見たら

活気があって

みなさんの笑顔が

素敵だった。

残り少ない命なら

こういう楽しそうな場所で

できるだけ過ごさせてあげたい

 

インスタ担当としては(笑)

感激のセリフでした~。

 

 



 

 

はい、

入所決定!!(爆)

 





 

 

インスタの写真は

もちろん

「選び抜かれた」

素敵笑顔ではあるんですけど

でも

そういう感想を持っていただけると

更新してるかいがあります。

本当に嬉しいわっ💛

 

命の「長さ」に

こだわらないなら

高齢者においては

施設、良いですよ。

痛いことは極力しない、

歌あり、笑いあり(笑)。

でも

「一日も長く」と思うなら

違う選択肢もあるし、

すべての人にとって

施設がベストってわけじゃない。

 

 

それぞれのご家族が

よい選択が

できますように。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村