この方の後日談。

 

 

 

 

実はこの方

退所直後に

介護認定の更新調査があって。

 

 

頭はしっかりしてるし

杖歩行になっちゃったし(笑)で

わたしが

主治医意見書を書いたんです。

 

 

 

医者としての良心が

痛まない範囲で

 

 

盛り盛りで!!

 

 

 

書き方で違うやん?

例えば(例えばですよ?)

 

「杖で歩ける」

 

 

「歩くとき不安定で

杖がないと転倒する」

 

では

同じ現象でも

受ける印象はずいぶん違うでしょ?

 

実際は

一次判定は

パソコンなので

こういう文章力の

問題だけではありませんが。

 

とにかく

わたし的には

 

「介護2!」

 

のつもりだったんです。

なのに戻った結果が

 

 

 

 

「要支援!」

 

 

 

 

…おいおい。

 

 

わたし、

外したことないよ?

認定調査員に

 

 

 

あれもできる、

これもできるって

 

 

 

言ったやろ~!!!

(独居老人あるある)

 

 

…というわけで

一人暮らし、

猛暑、

週に1度のヘルパー以外

介護サービスなし、

(↑これは本人の希望でもあるけど)

で再び

救急入院しましたとさ。

 

…いろいろ残念!!

 

 

※たくさんのお申込み

ありがとうございます。

認知症を「医療」と「ケア」の

両面から勉強できるセミナー↓

 

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村