施設では

体幹が弱くて

車いす座位が保持できない人は

リクライニング型の

車いすに座って(半分寝て?)

もらっています。

 

先月入所したBさんも

リクライニング車いすの方。

食事を含めて全介助、

トイレもバルン留置です。

ご家族も

「入院前まで

元気だったんですけど、

急に全然別人に

なってしまいました」

 

入所当初は

大声を出したり

食事が少なかったり

気を揉んだのですが

次第に落ち着き、

わたしの興味も逸れ(爆)。

 

ある日

リハビリ室で

遊んでいた私の横を

 

「はい、

お邪魔しますよ~」

 

と言いながら

歩行器で歩くBさんに

腰を抜かした!!

 

 

 

 

 

わ~

歩いてるよ!!!

マジで!?

 

 

 

 

 

隣には

万が一に備えて

リハビリスタッフが

付き添ってはいるんですが

完全にご自身で

力強く歩いてました。

 

筋力がついてきたのね。

 

 

もちろん

車いすも

普通の車いすに変わり

調子に乗って(笑)

 

「次は

バルン抜いちゃえ!!」

 

って看護師さんに言ったら

 

 

「…はいはい、

褥瘡が良くなったら」

 

 

って言われた。

 

 

そうそう、

病院からお尻に褥瘡持って

来てたんでした。

尿で汚染すると

治りが悪くなるので

もう少し我慢します!

 

 

すごいわ~。

中途半端に歩けると

転倒も怖いけど

すごいわ~92歳!

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村