どなたかのブログに

勝手にお返事シリーズ。

 

「ご家族がデイを探している。

でも

肝炎だから

引受先がない」

 

 

ええっと

 

 

 

 

…なぜ!?

 

 





 

わたしの周りでは

肝炎NG聞いたことないんですが

よくあるお話なのでしょうか???

 

そもそも

肝炎ってなんだろうね?

B型肝炎とかC型肝炎?

確かに

入所時や入院時は

ルーティン検査として

これらの肝炎の有無は

チェックします。

スタッフに

注意を呼び掛けるために。

 

ただ、

チェックはしますが

「血が出なければ」

感染しません。

(確率は低いですが

性行為で感染することは

あります)

血が出るようなことがあって、

かつ

スタッフ側の皮膚にも

傷があるとか

目を触るとか

その血が体内に入らなければ

感染しません。

なので

デイだと

ひげそりとか?

(デイで剃刀でヒゲそるかな??)

 

うちは

デイ利用時

採血すら求めてないので

肝炎の有無もわかりません。

他のデイはどうなんでしょう???

興味ある。

 

どうしても

「肝炎で」

デイが見つからないなら

「デイサービス」ではなく

「デイケア」を探すと

いいかもしれませんね。

医者がいるはずなので

「むやみに怖い」

ってことはない…はず…。

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村