うちの施設では
新規入所の問い合わせがあったら
面談も兼ねて
必ずご家族に
見学に来ていただくことにしています。
ご家族の要望と
施設にできることに
大きな乖離があると
ご家族にとってもアンハッピーだし
施設としてもしんどいので
そこのすり合わせは
必須なのです。
先日
見学に来られたご家族は
要望が細かくて
決定打が
「夜は
ナースコールしたら
3分以内に
駆けつけてくださいますか。
母は
待つのが嫌いなので」
できるだけ早く、ですが
なにせ50人の入所者を
2人の夜勤者が看ています。
すぐ、は無理なことも
もちろんあります!
↑と説明したら
「え…そうなんですか…
50人を2人で…???」
って絶句されてました。
いや~
この料金で
どれだけスタッフがいてくれると
思ってるね~ん。
利用料金は
すなわち
スタッフの人件費です。
高いところほど
スタッフが多い(はず)。
ケアの「濃厚さ」を求めるなら
お金を出すか
自分でケアするしかないんです。
安いからといって
ケアの質が悪いわけでは
決してない(と思いたい)ですが
でもやっぱり
スタッフの数は少ないです。
このスタッフでできる最大限のケアを
している、と理解してほしいです。
お読みいただき
ありがとうございます。
今日は何位かな↓