うちの施設では

新規入所の問い合わせがあったら

面談も兼ねて

必ずご家族に

見学に来ていただくことにしています。

 

ご家族の要望と

施設にできることに

大きな乖離があると

ご家族にとってもアンハッピーだし

施設としてもしんどいので

そこのすり合わせは

必須なのです。

 

先日

見学に来られたご家族は

要望が細かくて

決定打が

「夜は

ナースコールしたら

3分以内に

駆けつけてくださいますか。

母は

待つのが嫌いなので」

 

できるだけ早く、ですが

なにせ50人の入所者を

2人の夜勤者が看ています。

すぐ、は無理なことも

もちろんあります!

 

↑と説明したら

「え…そうなんですか…

50人を2人で…???」

って絶句されてました。

 

 

いや~

この料金で

どれだけスタッフがいてくれると

思ってるね~ん。

 

利用料金は

すなわち

スタッフの人件費です。

高いところほど

スタッフが多い(はず)。

ケアの「濃厚さ」を求めるなら

お金を出すか

自分でケアするしかないんです。

 

安いからといって

ケアの質が悪いわけでは

決してない(と思いたい)ですが

でもやっぱり

スタッフの数は少ないです。

このスタッフでできる最大限のケアを

している、と理解してほしいです。

 

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

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