先週

法人で

「症例発表会」がありました。

年に一度

法人内の各施設から

「こんな症例を経験した」

「こんな工夫をしたらよかった」

みたいなことを

介護スタッフが持ち寄り

発表します。

 

コロナ禍で

開催が危ぶまれましたが

なんとか開催!

良かった、良かった。

 

うちの施設は

毎年本気で

一等賞を狙いに行きます(笑)。

去年は

一等賞を逃したので

今年はリベンジをかけて

ますます熱かった!!

 

症例発表なんて

介護スタッフにすれば

「余計な仕事」ですよね。

時間外にスライド作ったり

原稿作ったり

発表会当日も

休日出勤してました。

偉いわ~。

 

 

 

わたしも

研修医のころ

症例発表、

いっぱいしましたが

(させられましたが)

嫌だったな~。

でも

日々の仕事に流されず

一度立ち止まって

1つの症例について

じっくり考えることは

ものすごく大事だと

今になって思っています。

 

がんばる職員に

一等賞は

まあまあの賞金が出るので

「賞金目指して

がんばろ~!!」

って安直な応援をしたら

「ボクはお金のために

やってるんじゃない。

名誉のためにやってるんです」

って怒られました。

…え~、なにそれ、

かっこいいや~ん。

 

結果?

ふふふ、

もちろんぶっちぎりの一番でした!!!

「おたくの施設だけ

本気すぎる」

って他の施設に笑われるほどの

素晴らしい発表だったもん。

 

 

おめでと~。

がんばって良かったね。

来年もまたがんばりましょ~(気が早い)。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村