もうすぐ

在宅復帰をするBさん。

入所前から

しっかりした

在宅ケアマネさんがついているので

その方に

またお願いしたらいいなあと

思っていました。

 

が。

 

同居の娘さんが

煮え切らない。

「あのケアマネさんでいいですか?」

って聞いても

「そうですねえ。

熱心な方なんでねえ…」

ってムニャムニャ言葉を濁すんです。

 

私には言いにくいのかなあと

うちのソーシャルワーカーに

バトンタッチ。

聞いてもらうと

やっぱり

そのケアマネさんにはお願いしたくない

新しいケアマネを紹介してほしい

というご希望でした。

 

わたしたちから見ると

仕事のできる、

いいケアマネさんなんですけどね。

パキパキした感じが

気の優しい娘さんには

合わなかったのかな。

なんか

物言いが

「怒られてるみたいで

いろいろ相談しにくい」

とのことでした。

 

 

結局、

「傾聴が得意」な

優しい物腰の

別の方を

新しくご紹介しました。

 

でも

あの、決断力がちょっと…な娘さんには

ガリガリ推し進めてくれる

前のケアマネさんも

いいと思うんだけどなあ(笑)。

 

だめ?

 

まあ、相性ってありますよね。

介護者である娘さんが

頼れるケアマネさんが一番ですね。

 

うまく

在宅復帰できたらいいなあと

思います。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村