最近

転倒事故が続いてまして。

何人かは

骨折、入院になってしまった…。

なぜか続くんですよねえ。

お祓いが必要かも!?

 

事故報告書を

集めて検討してみると

やっぱり

夕食後の転倒が多いです。

日勤スタッフが帰って

職員が減っている。

そこへ

食後の排泄介助やら

ベッドへお連れしての

就寝のお手伝いやらが重なって

立ち上がったり

歩き出したりに

気がつくのが遅れる…のかな。

 

うちは老健なので

拘束禁止。

この「魔の時間帯」も

ベルトをしたりはできません。

でも

わたしが家族だったら

こけないように

折れないように

その時間帯だけでも

車いすベルト、して欲しいけどな…。

 

 

歩ける、立てるからこそ

転倒して折れるのです。

元気な証拠、

ありがたいことなんですが

やっぱりねえ。

 

みなさんの施設はどうされてますか。

夕食後の「魔の時間帯」対応、

何か良いお知恵があったら

ぜひ教えてください。

ちなみに私は

「転倒しそうな人、

先にベッドで寝てもらったら

いいんじゃない?」

って言って怒られた。

立ち上がったりする人は

ベッドからも立ち上がるって。

そりゃそうだ。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村