わたしの施設は

高台にあり

とっても景色がいいのが

ウリです。

(その分不便ですが…)

 

 

ここまでじゃないけど、

気持ちよさ的には匹敵!

 

施設周囲にグルッと

ベランダがあって

風を感じながら

ベランダで

トマトを作ったり

ピーマンを作ったり

とっても気持ちがいいのです。

 

が。

 

このベランダ

手すりが低い…。

いや、低いわけじゃなくて

「普通」。

乗り越えようと思ったら

乗り越えられる高さです。

 

施設入り口や

フロア出入口は

カードキーの自動ドア。

開けたら勝手に閉まる、

そして

カードキーがないと開けられない、

ホテル方式のカギがついています。

でもベランダ出入口は

ガチャっと回すカギが

2か所ついてるだけ。

 

大抵の方は

カギ2か所で開けられないのですが

中には

開けられる人がいるんです~!!!

先日も

ふと窓の外を見たら

利用者さんがベランダを

1人で歩いてる!!!!

 

きゃあ~!!!!!

 

その後、

大急ぎで

こういうのつけたり

 

 

こういうのつけたり

 

 

してみたけど

一瞬で突破される(涙)。

 

スタッフが

100均でも

いろいろ

「子供がドアを開けない」グッズ、

買ってきてくれたけど

さすが100均クオリティー、

しかも子供用、

大の大人にかかれば

木っ端みじんでした…。

 

ドアの外に

ドアが開かないように

ドラム缶でも置いたら?

って言ったら

消防法にひっかかるでしょ!

って怒られた。

そりゃそうだ。

 

あとは

防犯ブザーを

カギにくくりつけて

開けたらビーッ!!!!って

鳴るのはどうかしらん。

もしくは

今全く使ってない、

センサーマットを

ベランダ入り口において

踏んだら鳴るとか…???

 

まあ

この気持ちのいい季節、

外を見てたら

べランダに出たくなるよね~。

 

…だめ?

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村