昨日は敬老の日でしたね。

ニュースで

100歳以上の方が

7万人を突破したと

言っていました。

 

わたしが

医者になったころは

100歳超えって珍しかったですが

今はフツーですものね。

ニュースで取り上げられる「100歳以上」は

みなさんお元気で

よくお話しされ

夢がありましたね。

 

夢はあるけど

あの方々は

「生物学的エリート」。

長生き遺伝子を絶対持ってる!!

登山家の三浦さん一家みたいに。

だから

「長生きの秘訣」とか

聞いても仕方がない気がする‥。

凡人には

きっと役に立たない(笑)。

 

 

ちなみに最高齢は116歳。

わたしが診てる人は

106歳が最高齢なので

あと10年か~。

 

女性が88.1%を占めるそうです。

わたしも

男性で100歳超える方は

まだお目にかかったことがありません。

ヒトは生物学的には

120歳までは生きられるみたいです。

 

わたしが住んでいる市では

以前は敬老の日に

100歳の方のお祝いしていたのですが

(金一封とか?)

最近は対象者が多すぎて

お祝いしなくなったそうです。

 

全人口の28%が

65歳以上というし

これからどうなっていくんでしょうね‥。