うちの施設の入所者さんのご家族は

とってもいい方が多くて

トラブルが少ないことで

法人内でも有名なんですが(笑)

今までには

いろんなことがありました。

 

今までで一番大変だったのは

常に大声で叫び続けるCさん。

入所者さんではありません。

ご家族です!

 

ご自分の要求を通すため

1時間でも2時間でも

叫び続けます‥。

「車で○○まで送っていけ」

「母のために××しろ」

どれも老健の許容範囲を超える要求ばかり。

Cさんに叫ばれるのが嫌で

辞めた職員もいたほどです。

 

 

今までも

ずーっとそうやって要求を通してきたらしく

「大声を出し続ける=要求が通る」

という成功体験があるのです。

ご自身もそうおっしゃっていました。

「今までもこれでうまくやってきたのよ」

 

でも、

本当は「うまく」なんてやってません。

一時的には

要求が通るかもしれませんが

結果的に損をしているのです。

現に

地元の病院のブラックリストに

何軒も名前を載せていました。

病気になっても

受け入れ病院がありません。

 

この方ほどでなくても

モンスターちゃんは結果損をしてるな~と

思います。

老健施設として必要最低限のケアは

もちろん手を抜きませんが

プラスアルファで何かをしてあげようと

思えなくなるからです。

プラスアルファとして

たとえば花を見るために外出する。

でも

何かあったらまた文句言われる‥と思うと

その方をお連れできません。

 

もちろん

こちらの至らないことは

教えていただきたいので

線引きが難しいところですが‥。