漢方ブログ「漢方大好き!」

現代医療に欠かせない漢方、漢方薬
漢方、漢方薬の魅力が伝わると嬉しいです。
漢方医学と西洋医学の融合によって、医療、治療の可能性は間違いなく広がります。漢方にも詳しい西洋医に診てもらいましょう!
漢方ブログ「漢方大好き!」


テーマ:


題名にある「丁先生」とは、漢方の第一人者であり、日本薬科大学の学長を務める丁宗鐵ていむねてつで、彼は南伸坊の主治医でもある。七年前に南は、別な医者に肺がんの疑いが濃厚であると診断された。南はセカンドオピニオンを確認するために丁のもとを訪れる。このとき丁は健康とは簡単に正否を付けられるものではないことを穏やかに、経験と研究に裏打ちされた言葉で語り、南の前にまったく異なる視座を開いた。話を聞くなかで南は、西洋医療的視座がいかに深く現代を領しているかを知る。

この出来事が本書を貫く原体験になっている。様々な人生があるように、様々な健康への道がある。考えてみれば当たり前のことだが、現代でそれを生き抜くことは難しい。医療システムがそれを拒むのである。この本での「漢方」とは、単に中国の伝統的な治療法を指すのではない。それは人間という存在を全的にとらえようとする、近代的合理主義とはまったく異なる世界観でもある。健康への門は現代人が思うよりもずっと身近に広く開かれている。日常に静かに、深く寄り添う良書である。

丁先生、漢方って、おもしろいです。
朝日新聞出版 1400円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kampodaisukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。