ストレス不眠のケア 香りのよい漢方茶 | 不調と不妊と漢方養生

不調と不妊と漢方養生

現代の女性は忙しいですね。
仕事・家事・妊活・育児・介護 etc.
東洋医学から不調の原因解説と
走りながらの女性の不調ケアを紹介します
不調の原因が分ればきっと大丈夫

ストレスと不眠

 

女性に多い不調を

東洋医学から解説

”走りながらのケア”を提案

よっしいです

いいねとフォロー

ありがとうございます😊

 

働く女性にもっとも多いのが

ストレスによる不眠

 

夜にお布団に入っても

1日のあった嫌なことを思い出して

 

腹がたったりムキー

落ち込んだりで

なかなか寝つけない滝汗

 

寝ても朝早く目が

覚めて眠れないゲッソリ

 

これを東洋医学では

”熱の不眠”

といいます指差し

 

つまり

心に熱がある状態🔥

 

ちなみに私は復職後は

このタイプの不眠で苦労しました。

 

入眠に時間がかかると

やはり翌日のコンディションが

しんどいですよねチーン

それでも朝はやって来て

無情だなぁ~って

 

熱の不眠とは?

人は心や身体に

熱があると眠つけません🔥

 

1日で体温が最も低いのは就寝中

 

余分な熱を放出することで

入眠しやすくなります

 

しかし

ストレスでイライラしたり

不安で考え事してると...

 

心や頭がフル稼働中💣

 

熱があるため眠れません✋

 

それは例えるのであれば

”1日稼働したPC”

 

電源を落としてもすぐには

熱は冷めない真顔

 

 

熱の不眠ケア

まずは気を巡らせて

心の熱を冷ますことです。

 

できれば

こまめに日中から✋

 

気がうつうつした状態が

続くと熱をおびるので🔥

 

そこでケアの一つが

香りのよい漢方茶🍵

 

 

イライラによい香りのお茶

気を巡らせて熱を

冷ましてくれるのはこちら

    

菊の花🌼

桑の葉🌿

ジャスミン🌼

マイカイカ🥀

どれも香りが素敵ですが

得意分野は違います

 

<菊の花>

 

菊の花は

頭の熱を冷ますのが得意です💪

漢方の生薬でも使われます

 

よくパソコンを使い

頭に気血が上って🔥

眠れないタイプにオススメです

 

クコの実を一緒にすると

👀の充血によいです指差し

黄色の抗菊花はやや苦いですが、

白い菊はまろやかで頭部症状によいです

 

同じキク科だと西洋では

”カモミール”があり就寝前の

リラックスティーとして登場します✨

カフェインレスです。

 

<桑の葉>

 

桑の葉は

頭と身体の熱を

冷ますのが得意です💪

こちらも漢方の生薬で使われます

 

イライラしてつい

甘い物を食べてしまい

血糖があがり体内に熱が

こもりやすいタイプにオススメです

菊の花と比べると

癖がなくて飲みやすいので

ブレンドがオススメです🫖

 

カフェインレスです

 

<ジャスミン>

香りがよいジャスミン

興奮を落ち着かせる

鎮静効果とリラックス効果があります。

 

また消化を助けるので

食後のお茶でもあります。

 

ただカフェインを含むので

 

イライラや不安感が強い方の

日中の食後のお茶としてオススメです

高級なものほど香りがよい

 

 

<マイカイカ>

 

バラのつぼみの

マイカイカ(玫瑰花)🌹

西洋でいう“ローズティー”

 

バラは女性の月経で滞りがちな

気と血を巡らせるのが得意です飛び出すハート

 

なぜか月経前になると気が

高ぶって眠れないという

タイプにおススメ

カフェインレスですが

ベースにはさっっぱりした

プーアル茶が合います👍

※プーアル茶はカフェインあり

 

カフェインの分解には

通常7~8時間かかるので

夕方以降は控えたいですね😉

 

 

日中から飲むものを見直して

夜に向けて熱を

冷ましていきましょう🌼