胃腸が弱くて血をつくれない体質 | 不調と不妊と漢方養生

不調と不妊と漢方養生

現代の女性は忙しいですね。
仕事・家事・妊活・育児・介護 etc.
東洋医学から不調の原因解説と
走りながらの女性の不調ケアを紹介します
不調の原因が分ればきっと大丈夫

 

血をつくれないのはなぜ?

 

漢方養生指導士/不妊カウンセラー

よっしいです。

血が足りない

もう一つの理由

 

血を作ることができない体質

つくる血の量が

少ない体質は2タイプ

 

胃腸が弱い人

・ストレスや悩みが多い人

 

今日はまずこちら⤵️

胃腸が弱い人悲しい

そもそも日本人全体に

多いのですが...

 

胃腸が弱く

消化吸収が悪いため

食べ物から十分

栄養をつくり出せないガーン

 

こういった方の多くは

    

・小食で軟便・頻便

・疲れやすく筋力が弱い

・調子悪いと顔がくすんで薄黄

・冷えてて低体温気味

だったりします

          

ちなみに私は昔から

このタイプではあります真顔

 

ではどう体質改善すれば

よいのでしょうか🤔

 

 

まずは

胃腸を元気にする食べ物

消化吸収を助け

血をつくる食べ物は

赤くて茶色いものが多いです

 

例えば手軽に手に入る

 

山芋

長芋でもOK

 

胃腸の炎症を抑え

気と血を補ってくれる

スーパーフード💪

 

産後の母乳を

促す嬉しい働きも飛び出すハート

 

薬膳では効能の高い

食薬とされ

 

ちなみに

トロロ飯

 

江戸時代に

1日30km歩いた松尾芭蕉や

長寿の徳川家康を

支えたとか指差し

 

つまり加齢による

足腰の弱りにもよい

 

ただ冷え、軟便や下痢を

繰り返す人は加熱調理で

”肉じゃが”などがおススメ✨

 

同じくネバネバ素材の

 

納豆


鉄分1.7mg/パック

睡眠ホルモンの元になる

トリプトファンもたっぷり

 

そして

 

 

鉄分0.9mg/個

 

どちらも胃腸を

元気にし血と気を

つくり出してくれる

 

日本の朝食に

欠かせないメンバー✨

 

 

フフキメてるそうなんです

 

ポイントは朝なんです🌞

    

1日の中で胃腸が

もっとも活発なのは

朝7~11時🕖

不眠改善にもよし

 

胃腸の弱い方は特に

午前中にしっかり食べて

血をつくりだすことが大事💪

 

ちなみに私は

全部のせで

「トトロ納豆卵ご飯」

 

です真顔

かなりの時短だから~

 

 

またもう一つは

飲み物に気をつける

実は胃腸は

冷やされるのがとっても苦手悲しい

 

特に冷たい飲み物は

胃腸の消化吸収を落とします

胃腸も筋肉なので

冷たいと収縮しちゃう不安

 

思えば20代は仕事で

アイスコーヒーばかり

飲んでた私ですが

飲み物を常温以上に変えた

だけでも随分、軟便が減りました。

 

 

ちなみに

オススメは

スーパーフード✨

 

ナツメ

 

お茶と一緒に

魔法瓶に入れて飲めば

お腹を温めて

血をつくってくれる指差し

安心効果もあって眠りによいです

過去記事はこちら

 

 

まずは食生活で

できるところから始めましょ😊