こんにちは。
青葉薬局の藤田です。
一昨日の、夕ご飯
ロールキャベツ
ピーマンともやし、ザーサイの炒め物
きゅうりと塩こぶ合え
ちぎり蒲鉾
ロールキャベツがロールキャベツに見えないのは、すでに切ってあるから、、
切って無いロールキャベツって食べるのがちょっと面倒じゃないですか、、
かつ、ナイフ、フォークを用意するのも洗い物が増えて嫌なので、あらかじめ切って提供💦
トマトソースと、ケチャップの2つかかってます。
ただし、トマトソースは作るの失敗してすごく、塩っぱくなってしまった💦
きゅうりの塩こぶ合えも実は微妙💧だった梅が良かったな。
炒めは美味しかった😋
ちぎり蒲鉾は、本に載っていたもの。
平松洋子さんの「忙しい日でも、お腹は空く。」
に、載ってました。
この本を読むと何か作りたくなってくるのですよ。
蒲鉾も普通に切るより千切ると、蒲鉾の弾力も味わえて美味しさが倍増だそうです。
なので、試しにやってみたのですが、なるほど!でした。
さて、
更年期になると、、コレステロールが上がるじゃないですか?
これね。
あまり気にしなくて良いですよ。(小声)
血糖値や中性脂肪はが高いなら気にして欲しいけど、それでも、その場合は、
まずは、
血糖値の安定化や中性脂肪を下げる事が大事で、この2つは食べ物でどうとでもなるのです。
ただね、コレステロールは食べ物じゃ下がらないのですよ。
血糖値も中性脂肪も正常でコレステロールだけ高い、太っている訳でも無い。
という方は特にコレステロール低下薬は飲まなくても良いかな、と?思います。
なぜなら、(これは、あくまでも、私の考えなので、そう思ってきいてくださいね。)
更年期になると、卵巣からの女性ホルモンの分泌が低下します。
人によっては急激に減少すると、体調の不調も感じられる方もいらっしゃるでしょう。
特に自律神経系が弱い方は急な変化が苦手です。
急に血糖値が上がる、血圧が上がる、
対応出来ないと、急にドキドキしたり、目眩になったり、、という事が起こりやすくなるのです。
なので、体内では、
自然に徐々に少なくなって行くような仕組みになっているのです。
女性ホルモンが少なくなると、その代わりを副腎皮質ホルモンである
DHEA(デシドロエピアンドステロン)が分泌され、
そこから、男性ホルモン→女性ホルモンの順で生合成してくれます。
ただし!
このDHEAの材料は、何か?
と、言えば
コレステロールなんですよ。
このコレステロールは食事由来では、無く、肝臓から出てくる、いわゆる
悪玉コレステロールというコレステロール。
悪玉コレステロールという名前が本当に良くなくて、肝臓から出て組織に向かうコレステロールを(LDLコレステロール)通称悪玉コレステロールと、呼ぶのです。
じゃ、善玉コレステロールは何か?と言えば、
HDLコレステロール。
血液中からコレステロールを運んで、肝臓に回収するコレステロール。
だから、コレステロールの生合成を薬で肝臓で抑えてしまうと、
副腎でDHEAを作りたいですよ!
女性ホルモン作りたいですよ!
と、言っても材料無いから運べませんよ?
更年期の症状がひどく出ても副腎皮質ホルモンでフォロー出来ないので、しょうがないですよ。
と、言うことになる訳です。
「血管」という観点だけで見れば悪玉になるコレステロールも、
身体全体を見れば、必要な場合だってあると思うのです。
さらに言えば、コレステロール低下薬は、疲れやすさも出てしまうものなのですね。
これはまた次回の説明しますね。
私は更年期、コレステロールが高い!すぐ薬!というのはあまりにオススメしないですよ。
と、思ってます。
では、また〜╰(*´︶`*)♡
青葉薬局
〒2520105
神奈川県相模原市緑区久保沢
2-1-23
定休日:日曜日、月曜日、祭日
tel:042-782-3088
HP https://kampo-aoba.com/


