ピンズたちのために | ミニピンmoana☆meke-aloha

ミニピンmoana☆meke-aloha

☆mich,savyと食いしん坊moana、怪獣luau☆ 自宅でハワイアンな雰囲気を 愛犬moanaとluauの成長日記

今日はルアウのケージの配置を考えてました。





最初はリビングと繋がっている隣の部屋にしようかと考えてました。







しかし寒いんで、とりあえずリビングにモアナとルアウのケージを無理矢理配置しました。





まぁ、隣の部屋にエアコンを付けるにしても時間と費用がかかるし、仕切りを開けてエアコンで二部屋分暖めるのもエコじゃないし…汗









目の届くリビングで室温も一定しているのが、人間にもピンズにも良いかなぁって思いました。










ミニピンmoana☆meke-aloha-SN3S00440002.jpg









午前中陽があたっているときに、モアナがひなたぼっこの場所を教えるの図。













ミニピンmoana☆meke-aloha-SN3S00460002.jpg









ルアウがいることで、モアナも一匹ではできないことを経験し、また違う成長が見れる。





嬉しいことです。









さて、今日はルアウのケージの場所を変えたということは……








トイレの場所も変わったということ。







トイレトレーニングの結果は……









成功と粗相の半々くらい汗









ん~まだ覚えたとは言い難いなぁ…汗








ケージの中にいさせたときは比較的成功。たまにシッコが失敗。









ケージから出してフリーにしておいたときは、ほぼ失敗。






躾はマテが若干理解してきたかもっていうリアクションあり。









まだまだ先は長い汗









ミニピンmoana☆meke-aloha-SN3S00590001.jpg