阪堺電車に乗る外・・・の巻4/6 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

土曜日は南海電鉄(株)堺東駅前のビジネスホテルで1泊すると、

日曜日は歩いて堺の中心地へ走る人

 

 

竹内街道・高野街道と紀州街道の十字路。

この辺りが近世における堺の中心地だったのかなはてなマーク

 

 

大坂と和歌山を結ぶ近世紀州街道。

この街道は1950年代になってから道幅広げたようですね。

よくぞやったもんだなぁクラッカー

 

付近にザビエル公園や与謝野晶子生家があるようですが今回は散策割愛あせる

それにしても女性解放運動の先駆者であった与謝野晶子って堺の御出身だったんだ。

 

写真でよく見かける与謝野晶子さんですが・・・

きっと少女時代はコテコテ大阪弁喋ってたんけ!?

 

 

大小路停留場で待機。

紀州街道沿いの阪堺電車はほぼLRT化ですね。

但し信号が矢鱈多いので思うようには走れませんが汗

 

 

現在の阪堺電軌(株)最大勢力の701形がやって来たので乗車ひらめき電球

 

 

最近、全線240円に値上げされた阪堺電軌。

でも南海電鉄の新今宮⇔堺東駅間は290円。

大阪市⇔堺市の移動には阪堺電車の方が安い訳だグッド!

 

 

我孫子道停留場で恵比須町行きに乗り換え。

 

 

住吉大社付近。

路面電車の併用区間ってウキウキしますね音譜

 

 

この辺りは道幅狭い。

この通りを自動車で走るのは一見さんでは無理だガーン

 

 

新今宮駅でJR大坂環状線に乗換え電車

 

 

新今宮駅前停留場の落書きアートが凄いなぁクラッカー

 

 

駅の北側に巨大なマルハンのパチンコ屋とドンキホーテがあって仰天。

ココって最近まで何があったっけパー

新今宮駅って駅の北側と南側で雰囲気が違うよな。

 

 

弊ブログで何度か述べてますが、

JR新今宮駅の跨線橋が鋼材のハウトラス構造で驚く。

何でこんな構造力学のセオリーに反する構造にしたのか不思議。

 

~~~~~~~~

 

新今宮駅からJR大阪環状線で大阪に出でると阪急の大阪梅田駅から宝塚へ電車

阪急阪神HDの株主優待で貰った株主回数乗車証を使いたかったので

ちょっと遠回りしました。

 

 

大阪駅の東側のビルの谷間に赤い観覧車があるんですね。

 

 

西宮北口駅で今津北線に乗り換え。

5000系に大阪杯のヘッドマーク。

当日は阪神競馬場でGⅠ大阪杯が行われたからか馬

 

 

宝塚線の線形はグニャグニャなのですが、神戸線も今津線も真っ直ぐですな。

 

 

仁川駅の折返し用の引上げ線に待機車両。

上り線には降車専用臨時ホームが見受けられますが現在は利用してない模様。

 

 

阪神競馬場でグレードレースが実施された時に臨時運用される

西宮北口⇔仁川の増発列車クラッカー

 

 

5000系の運転席には古風なツーハンドルマスコン。

 

 

マスコンは上から握らないと(マスコンから手を離すと)力行できない

フェイルセーフ機能になってますドキドキ

 

 

宝塚駅に到着。

阪急ってもう3000系は運用していないんだっけはてなマーク

5000系が最古参はてなマークはてなマーク

 

~~~~~~~~

 

宝塚駅から花のみちを通って宝塚大劇場に行くのが好き走る人

 

 

春乃さくらちゃんも最近、拝観してないなぁ汗

 

 

花のみちの桜。

 

 

宝塚ホテルは正面玄関に対して両翼が飛び出た構造。

規模は違うけど、かつて神田駿河台にあった明治大学記念館を思い出します。

でもよくぞ高層ホテルにしなかったもんだなぁ・・・

 

 

阪急今津線が地上線だった頃の痕跡。

 

 

桜の木に花が咲くのは今の時期だけだもんな桜

最盛期はホントに春の一瞬だもんな。

 

 

次の大劇場公演のビジュアルはまだなのかはてなマーク

 

 

大劇場改札口外のロビーって絨毯変えたのかなはてなマーク

何だかイメージが違う。

 

 

宝塚大劇場はホントに空間が贅沢だと思います。

旧宝塚大劇場にも行ってみたかったなぁ・・・