福島駅西口側の市街地で陸上自衛隊福島駐屯地市内パレードを見学する・・・の巻9/7 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は中通り県北の福島市まで陸上自衛隊福島駐屯地
創立71周年記念行事市中パレードの見学に出かけました車

午前中は福島交通(株)飯坂線に乗って飯坂温泉街を散策。
午後から福島駅に戻ると会場でスタンバイであります。



現場に着くと開場設置作業中。
若い隊員の皆さんがバミリ張ってるけどこれは一体はてなマーク



と思ったら・・・ファンシードリルの最終確認の舞台稽古やってました



89式ライフル。
弾倉は付けてませんね。
何か黒いビニールテープ巻いてるようです。



日本では街中でライフル銃持った人は見かけませんからドキドキチョキ
あ~・・・私はJICAのお仕事でアフリカ出張したことありますが・・・
あちらでは警官や「警備員」がライフル銃持ってウロウロしてて仰天した思い出叫び



祭壇の飾り付けも完成。
来賓の皆さんも着席し始めました。



若手隊員による喇叭吹奏からイベント開始パー



福島駐屯地司令(第44普通科連隊長)の挨拶。
その外の来賓挨拶は福島県知事(代理の人)と福島市長さんだけで
短くて良かったべーっだ!
これが国会議員さんが挨拶し始めると長くて長くてにひひ



で、ファンシードリル演技。



上矢印アメブロの動画だと重すぎて張れないので、初めてyou tube作ってみましたベル
スマホ撮影ですが途中に私の指が入ってしまって失敗あせる

~~~~~~~~

で、こっから市内パレード開始。



先ずは第6音楽隊の演奏音譜



部隊行進には音楽隊の演奏が必須ですからね。
重要です。



パレード先頭はCCVに掲揚された44普の連隊旗から。



LAV好きドキドキ
欲しい・・・おいくら万円はてなマーク



徒歩による部隊行進って今時では珍しいなぁ・・・
と、よくよく部隊旗見たら教育隊の隊員の方々かチョキ



災害派遣の車両が続きます。



福島県の各地方自治体の旗。



各市町村のゆるキャラの皆さんドキドキ
曇ってたから幸いだったけど、晴れてたら「中の人」は大変だったろうなぁえっ



重迫撃砲中隊ですか。



これは神町の施設科大隊の架橋車かなはてなマーク



大和の偵察大隊の87RCV



郡山の高射特科大隊の短サム。



東北方面特科連隊の恐らく郡山駐屯地の方の155mm榴弾砲FH-70。



ここで赤い消防車が続きまして・・・



締めは多賀城の第22即応機動連隊の16MCV。
このパレードは実質的には第6師団総出のイベントのようです。
凄いなぁラブラブ



音楽隊の皆さんもこんなに近くで演奏聴くのは初めてです。
市内パレードって良いですねぇグッド!



音楽隊が退場してイベント終了です。



福島駐屯地司令が降壇。
一佐クラスの方がこの規模のイベントの執行者って、
なかなかエラくないですかベル

六段目