一切経山に登って「魔女の瞳」を見る・・・の巻8/18 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

GWに続いてお盆休みも丸々1週間お休みを頂きまして・・・休みすぎですねショック!

水曜日に鳥海山に無理して登ってしまって太ももの筋肉が痛くて痛くてあせる

 

土曜日は丸1日弊アパートで養生してましたが

日曜日は連休最終日でさすがにどこかに行こうと思い立ちまして・・・

 

折角ですから東吾妻連峰の一切経山に登って五色沼(魔女の瞳)を見ようと思いつきました。

まだ太もも痛かったですが、一切経山だったら浄土平の駐車場から1時間で上がれますから。

 

 

福島市に出でて高湯温泉側から磐梯吾妻スカイラインに入ります車

 

 

自転車で浄土平まで登る方々が多くて仰天叫び

そもそも自転車って平地を走るための乗り物であって

急勾配の坂道を登るのには適してないハートブレイク

 

 

山の上だけ曇ってる状況。

登ってみて、山頂が晴れてるか・・・ガスの中か・・・は運次第。

 

 

9時20分に浄土平の駐車場到着。

立ち上る噴煙は何時と同じぐらいです。

準備して早速出発。

 

 

30分で酸ヶ平の湿原まで登れます。

ココまで来ると気持ち良いクラッカー

 

 

避難小屋を過ぎてガレ場を登りまして走る人

 

 

振り返ると・・・東吾妻山から酸ヶ平湿原から鎌沼まで一望ラブラブ!

 

 

稜線に出ました。

普段は風が強いので植物が生えないんでしょうねぇ

 

 

一切経山到着、10時。

標高1,948.8m。

2,000m弱級の山に駐車場から1時間程で登れるという簡単さが魅力ですパー

 

 

山頂からちょっと北側に進みまして・・・

 

 

お~・・・魔女の瞳(五色沼)もクッキリ音譜

沼の水がエメラルドグリーンってのも不思議ですねぇ

 

 

家形山→烏帽子山→中大巓を経て西吾妻山に抜ける稜線。

浄土平⇔白布温泉は日帰り縦走出来そうなのですが・・・

浄土平までのバスが今は無いのが痛いな。

 

 

少し休んで再び浄土平に戻ります。

ガレ場は下りが疲れますガーン

 

 

吾妻小富士は視界が開けたりガスったり目まぐるしく変わります。

 

 

浄土平まで戻ってきました。

12時頃。

一切経山まで往復で2時間程。

 

ハイキング用具を持たない観光客や子ども連れの方々も多数いらっしゃいました。

天気さえ良ければ簡単に登れて絶景が望める格好の山ですドキドキ

でも天気が急変すればコレでも登るのは困難ですから要注意でもあります。

 

 

吾妻小富士に登る方々。

この階段疲れるんで今回もパスして帰りましたにひひ