蓮の花が綺麗だな・・・の巻7/25 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

弊ブログは宝塚歌劇ジャンルって事になってるけど、

最近宝塚歌劇観劇ネタが少ないなぁ・・・

 

今月は宝塚観劇は無し汗

8月に1回、9月に1回、観劇予定。

まぁ月イチ観劇で丁度良い塩梅かな!?

 

宝塚ブロガーさんの書き込みを有り難く拝観しておりますが、

私も花組再演『ドン・ジュアン』を観たかった!!

 

初演雪組『ドン・ジュアン』を観劇して生田先生演出だいもん主演に感動したけんねぇひらめき電球

また観たかったガーン

 

かつては宝塚友の会先行申込、一般申込、チケットぴあ等の貸切公演、

どうしても取れない場合はチケ流や有楽町駅数寄屋橋側の裏通りにあるチケット屋さん等々

あらゆる手を尽くしてチケットを入手すべく努力を重ねたチョキ

今はそんな時代ではないし私もそんな気力は無くなった。

 

その宝塚歌劇から私の気持ちが離れるきっかけとなったのが新型コロナ騒動。

かつては福島空港⇔伊丹空港のANA往復便を使えば、

宝塚大劇場でマチネ・ソワレ2公演直行直帰観劇が可能でした。

 

万が一にも帰りの伊丹→福島便が欠航になっても、

東海道・東北新幹線を乗り継いでその日中に宝塚→郡山に帰り着く事が出来た。

 

それが新型コロナの影響で大劇ソワレが15時半開演に変更になったのが致命的でした。

それだと帰りの伊丹→福島ANA便に間に合わない汗

 

新幹線で帰ろうとすると東北新幹線最終東京発那須塩原駅行きに間に合う程度。

これだと郡山の弊アパートに帰り着くのが1時半頃で就寝が夜中3時頃。

翌日の仕事がヘロヘロです叫び

 

宝塚友の会で大劇場公演申し込むと、マチネは難関でソワレは当りやすい。

更に東京宝塚公演は非常に当りづらい。

う~ん・・・いろいろと辛いですガーン

 

更に言えば最近は新幹線がよく不通になります。

今回の東海道新幹線は保線車両の衝突。

ちょっと前には東北新幹線保線車両の油漏れで半日運休になりました。

 

気象災害や大きめの地震でも容易に新幹線が遮断されます。

勿論これは仕方がない事象ですが時間が限られている旅行者にはなかなかキツいショック!

 

私の職業は早朝から現場に出ることが必須です。

リモート何とかが不可能な業種であります。

月曜日朝に大阪から帰れなくて遅刻は最悪な事態なのです。

 

宝塚大劇場で観劇していても郡山に帰れなくなったらドウしようあせる

と、いつも心配してしまいます。

要するに観劇を楽しめないんですね。

 

大体さぁ・・・会社支給スマホを常に携帯して

日本のどこかで災害起れば直ちに本社に状況連絡することが要求されるようになっています。

劇場の中で電波が通じない状況になるってのがもうドキドキ不安なんだよなぁえっ

 

もう福島県から東京以西の旅行はリスク有り過ぎで出来なくなりました。

災害が生じたら直ぐに職場に戻って復旧活動に従事することが要求されます。

 

運悪く旅行先から帰れない状況になったら・・・腹切ってお詫びする覚悟ハートブレイク

遠距離娯楽旅行はもう精神的に負担増で無理ですにひひ

 

別に宝塚歌劇を観劇しなくても普通に生活出来ますからね。

(宝塚歌劇を観るんだったら宝塚大劇場チョキってのは間違いないのですが・・・)

 

~~~~~~~~

 

やっと本題チョキ

 

今日の午後からちょっと車で出歩いたら・・・小さな蓮畑発見!!

こんな所にこんな良い場所があったなんて知らなかったなぁハートブレイク

 

 

無論ながら湿地帯なのですが、湿度が高くてコンデジのレンズが曇る雨

 

 

蓮の花って独特ですね。

 

 

でもホントに綺麗な花ですね音譜

 

 

花托ですか・・・一つ目芋虫さんがウジャウジャですドキドキ

 

 

英語で蓮の花托を「シャワーヘッド」と言うそうですが言い得て妙でありますべーっだ!

 

 

蓮の葉に水玉が溜るのは・・・ロータス現象ベル

(ロータスと言えば私的には「ロータス1-2-3」の世代にひひ

 

 

蓮って被子植物だったっけはてなマーク

どうやって受粉するんだらうビックリマーク

 

 

ちょっと前までの日本は湿地帯が非常に多くて蓮畑も沢山あったんだろうなぁ・・・

俺・・・湿田って見たことないんです。