今日の郡山市は大雪でした外・・・の巻1/24 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の朝ですが職場に出勤してみると・・・

私の暮らしているアパート近くに住んでる同僚から

そっちからもの凄い黒煙上がってたけど火事あったはてなマーク」と言われてビックリビックリマーク

 

調べてみたら同じ郡山市安積町だけど少し離れた西大久保の安積団地近くの民家で

火事があったようですドンッ

驚きましたな叫び

 

 

詳細はまだ不詳ですが亡くなられた方もいらっしゃった様子です。

 

しっかしさ・・・私が朝に出勤した時は近くに火事があったなんて全く知らなかった。

朝に出勤する時は・・・「嫌だなぁガーン」という思い一杯で足下を見つめるのみで

空を見上げるなんてしないですから・・・

 

そのことを思い知って愕然としました。

 

 

安積団地の辺りは4号線バイパスと旧4号線を結ぶ裏道です。

上矢印の奧の白い壁が火災現場となった住宅の焼け跡。

 

北側から南側を望んでいますが、住宅の南側はもの凄い段丘崖です。

南面が崖の壁になってるって陽当りが悪いということ。

こういう場所は何かしら曰わくありげなんっだよなぁドクロ

 

~~~~~~~~

 

昨日は東北新幹線の大宮~上野間(北与野の辺りはてなマーク)で走行する新幹線の

パンタグラフが破損し架線が断線(原因はまだ未詳)

東北・上越等の新幹線が昼前から終日運休して凄い騒ぎになったようですねガーン

 

シングルアームのパンタはシンプルな仕組みで騒音対策には有効だけど

構造的に弱いという指摘もあるしなぁ・・・

 

復旧作業中の作業員が感電する事故も生じたようで!!

新幹線は交流25.000Vですから恐ろしい叫び

 

1名は全身火傷の重傷、もう1名は火傷で済んだとのことですが、

即死しなかったのは奇跡的なのかも知れません。

 

イレギュラーな不定期作業は最も労災事故が起こりうる局面。

ちょっとしたミスでも重篤事故が生じますから工事担当者の苦労を思うと痛み入ります。

 

かつて私のいた現場でも作業員が有機溶剤を全身に浴びて発火、

全身火傷による死亡事故が生じたことがありました。

その時は・・・警察や労基が入って現場作業は1ヶ月間ストップビックリマーク

 

でも今回のような重要インフラの復旧作業で

労災事故報告書や労働災害再発防止対策書を労基署に提出して

受理されない限り作業は認められないDASH!

なぁんて杓子定規な事は言ってられない。

 

関係者各位の皆さんにとっては悩ましい事態だと察します。

 

 

 

でもさぁ・・・昨日の13時45分の状況で・・・

JR東日本は「復旧まで相当な時間を要する見込み」だとしています。』とのこと。

良いよなぁ・・・「復旧まで相当な時間を要する見込み」って言えるんだからなぁ

 

インフラ重要度とすれば雲泥の差ですが・・・

私の勤めるプラントでもよく機械が壊れますショック!

 

例えば電子基板が御釈迦になれば現場の職員では直しようがない。

プラントメーカー呼んで状況を見て直して貰うしかない。

 

壊れた原因も復旧の見込みも付かない事も多々。

しかし会社上層部からは・・・

復旧の見込みが立たない(納品の目処が立たない)とは顧客には絶対に言うな、

何時までには復旧する(納品出来る)予定だと具体的に言え!!」という厳命。

 

復旧の見込みが立たないとなれば問題は大きくなります。

取りあえず○○時までには復旧できますパーと言えば現場の責任になりますから。

 

当然ながらプラントが復旧しない(時間通りに納品出来ない)こともありますが・・・

そういう時は、「誠意を持って顧客に謝罪すること」との会社のマニュアルショック!

 

でもねぇ・・・謝っても済まない場合もあります。

顧客の罵詈雑言を浴びながらひたすら謝るしかない事態も経験しました。

 

辛かったなぁドクロ

精神的に痛めつけられます。

顧客には結果的に嘘を付いたわけですから。

でも会社からこう言われました・・・なんて口が裂けても言えない。

 

直らないモノは直らないですよグー

会社を辞めたくなる一瞬ですね。

 

 

兎にも角にも東北・上越・北陸新幹線は今朝から運転再開しました。

我々の知らない裏側で関係者の方々の多大な尽力で復旧したわけですからクラッカー

凄い事です。

 

東京⇔大宮間の不通で思ったのは・・・

ヤッパシ東北・上越新幹線を大宮始発にして新幹線リレー号復活って事グッド!

 

新幹線リレー号って40年前だったっけはてなマーク

長期間に東京・大宮間復旧困難ならリレー号の復活もあったかもしれません。

 

東北新幹線救済臨の上野発仙台行東北本線臨時快速列車にも驚いた叫び

黒磯の交直デットセクションをどう乗り越えたかと言えば・・・

 

常磐線波動用のE653系を転用したんかグッド!

ヒェ~・・・

でもこれが冗長性ってヤツなんですよドキドキ

 

~~~~~~~~

 

今朝は再び福島県中通り地域で大雪の1日でした雪

 

 

中通り地域で言えば北部の福島市近辺で大雪ってのがパターンですが、

今回は郡山以南~白河市近辺で連続降雪帯!?が生じる珍しい状況でした。

 

まぁホントの豪雪は新潟~会津地方であり、奥羽山系を乗り越えて中通りに達する雪は

「お裾分け」程度なんですけどね。

 

 

今日は東北新幹線がガンガン走ってました新幹線

東海道新幹線だと関ヶ原一帯での豪雪で今日はかなり遅延とのこと汗

 

あの辺りは琵琶湖によって日本海側と太平洋側を隔てる山脈が途切れて居て

豪雪がモロに太平洋側にダダ漏れする特異的気象ポイントですけんねしょぼん