BS-TBSで「ヒロシのぼっちキャンプ」を見る・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

新潟県~富山県~金沢県の北陸地方は大変な大雪に見舞われて大変なようですねぇ雪

私も1シーズンだけ新潟県で暮らしたことがあります。

もう十数年前の話です。

新潟中越沖地震の震災復旧のための緊急工事で刈羽柏崎に貼り付けになったんだよなぁ

あの年は・・・それほど大雪にはならなかった思い出がありますなえっ

 

今回の大雪の余波の余波で私の住む福島県郡山市の市街地も連日夜半に少し積雪しますビックリマーク

昨年末からほぼ連日ですからね。

 

 

昼には溶けるのですが・・・

でも昨シーズンは極端な暖冬でこの程度の雪も2回程しか降りませんでした。

今年は久々に冬らしい冬になってますなニコニコ

 

んで・・・本日、想定通りですが新型コロナウイルス感染症防止対策としての

緊急事態宣言対象地域の追加発表があったようですねガーン

 

一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)に続いて、

栃木県・愛知県・岐阜県・京都風・大阪府・兵庫県・福岡県も緊急事態宣言の対象地域となりました。

 

私の会社の東京本社からの通達が即座にメールされて

社員は緊急事態宣言対象地域を跨ぐ移動は一切禁止とのこと・・・

また県外への移動も自粛・・・となりました。

 

まぁねぇ・・・会社が言うからダメってのは小学生レベルの判断力ではあります。

でも私もしがない俸給取りのサラリーマンですからねぇべーっだ!

リスクは犯したくはないですけん。

 

今週の日曜日に宝塚大劇場に遠征してやっぱし良かったぜクラッカー

今度の日曜日に遠征予定だったら確実に断念してましたからね。

 

でも福島県の隣の栃木県が緊急事態宣言区域になったってのは痛いなぁ叫び

私の現在の趣味的に・・・栃木県那須郡那須町にある那須岳は

冬山ハイキング練習とすれば恰好の山でした。

 

暫く那須岳には登れないなぁ汗

会津地域の本格的な冬山は現在の私の力量では無謀もいいとこなんで、

今年の冬は阿武隈山系の低山を楽しみますかなベル

 

 

最近、郡山市大槻にあるアウトドア用品店WILD-1に足繁く通うようになりました。

私ももう山関係の用品で10万円程度は購入しているお店であります。

 

でも通っていると今はキャンプブームなんだなぁ・・・と実感致します。

山登りコーナーや魚釣りコーナーよりキャンプ用品コーナーのお客さんがとにかく多い。

キャンプ用品は購入数量制限されてるし・・・凄いなぁ・・・と感じます。

 

~~~~~~~~

 

んで、本題。

そのキャンプブームの流れを作ったメディアの一つが

BS-TBS「ヒロシのぼっちキャンプ」って番組ですかグッド!

 

正月に実家に帰った時に偶々この番組を見て面白いベルと感じました。

私の実姉は以前からヒロシさんのyoutubeを見て知っていたとのこと・・・

へぇ~べーっだ!

 

ヒロシさんと言えば・・・お笑い芸人として一世を風靡しましたモンね。

ヒロシです音譜」ってヤツ。

直ぐにTVから消え去った一発屋芸人というイメージでしたが、

よもや再ブレイクされていたとは・・・凄いなぁ

 

 

「ヒロシのぼっちキャンプ」ですが・・・番組の構成的にはほぼワンパターンですか・・・

ヒロシさんが車(やバイク)に乗ってキャンプ場に行って、キャンプ飯作って喰って寝て、

翌朝に帰る・・・だけ。

でもBGMほとんど無い質素な構成でこれはこれでかなり面白い。

 

 

キャンプ飯の食材購入の為にはキャンプ場近くのスーパーマーケットに立ち寄るのですが・・・

そのスーパーが全国規模の大きな店舗ではなく、地域経営の無名のスーパーってのが面白いのです。

 

ヒロシさんによるとデカいスーパーだと商品が多すぎて何を買えば良いのか判断に迷うとのこと。

小さな店で限られた食材買う方が迷わなくて済む・・・らしい。

 

 

 

晩飯や翌朝食を何にするのかビックリマーク

迷う姿もまた魅力的。

この番組の見どころの一つでしょう。

 

 

キャンプ場に着いて1人になれる場所探し。

この回は冬にハンモック泊とのこと。

ハンモックの素晴らしさを訥々と述べますニコニコ

でも冬に野宿って・・・凄いな。

 

 

寝床作ってコーピーブレイクコーヒー

頭に巻いてあるのがバンダナじゃなくてテノゴエってのがまた良いねぇ

 

 

この番組、最大の見どころは夜のキャンプご飯ですね。

この回は焼き肉だもんなぁ

 

 

美味しそうなんだもんニコニコ

夜中に見るもんじゃないなぁ

コッヘルで飯盒炊飯するのも定番なんですかね!?

 

私も一時期、飯盒買って飯盒炊飯に凝った事もありましたが・・・

(キャンプじゃなくてガスコンロ使って飯盒炊飯にひひ

 

ご飯に芯が残ったり、びちゃびちゃだったり、飯盒にご飯が焦げ付いたり・・・

結構むずかしいんだけどな。 

 

 

次のカットは翌朝になって朝食食べてる場面。

実は・・・実際のキャンプしている情景は基本的にないですね。

食事シーンが重要でこれってグルメ番組だという印象です。

 

 

ラストは朝ご飯食べてキャンプを畳んで車に乗って帰るシーン。

飾らない番組だなぁ・・・と感じます。

 

キャンプの魅力と共に、ボソボソと喋るヒロシさんの蘊蓄と口調がまた素晴らしい。

キャンプしたくなる魅力に満ちた良い企画ですね。

冬でもキャンプ場が満員という特異な状況になっているようですが・・・納得です。

 

私は・・・野宿ってしてみたいのですが(簡易なシュラフは持ってる)

食事作ったりとかは面倒くさいからやりたくない。

夜ご飯はコンビニおにぎりとカロリーメイトがあれば十分ですから。