白河だるま市に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

2月11日の建国記念の日は福島県白河市でだるま市が開かれる日。

だるまと言えば高崎だるまってな私的イメージですが、白河だるまも有名なんですねぇ

郡山に引っ越してから初めて知りましたグッド!

 

ってな事で昨日は郡山に帰る道すがら、白河だるま市に寄り道してみました。

 

 

白河駅は何と大正年間に建てられた駅舎だそうで・・・

古色蒼然とした面構えでありますビックリマーク

 

 

駅のホームからは小峰白河城の天守閣がよく見えますなグッド!

 

 

駅前から車両通行止めにて屋台が建ち並んでいましたラブラブ

 

 

白河だるま市の段幕。

 

 

大小のだるまさんが沢山にひひ

 

 

だるまを白河の名物としたのは、例の松平定信とのこと。

大した御殿様だなひらめき電球

 

 

値段はどの屋台でも同じということで統一価格のようです。

でも値切るお客さんが多くて驚きました。

 

 

この道は旧陸羽街道ですが屋台が建ち並んで居ました。

 

 

屋台って見るのが楽しいですな恋の矢

 

 

行列ができる店ってあるんですよねぇ

 

 

ケバブサンドも屋台でお馴染みですが、店員さんは必ず西アジア地方出身と思われるお方ですよねラブラブ!

 

 

鍵形交差点も城下町ではお馴染み。

現代では交通の支障ですけどねぇ汗

 

 

だるま市の西側終端にあるのは天神神社。

 

 

消防団の方々が旧年のだるまを焼却するどんど焼きをやってました。

 

 

だるまさんもどんど焼きするんですねぇメラメラ

 

 

街道沿いには様々なお店が建ち並んでいましたが・・・

野村屋の名物三笠焼ですかDASH!

行列が凄かった。

 

 

ここは古い酒屋さんのようです。

 

 

何と甘酒が一杯50円お酒

しかも沢庵が食べ放題のおまけ付きニコニコ

 

 

美味しい甘酒でした。

アルコール分が残っているのか、ちょっと酔っ払いましたがドキドキ

 

 

かなり古風な木造住宅。

古い街並みが残る白河は散歩には絶好の場所のようです。

 

私もだるま800円を購入しましたがラブラブ!

我が家には神棚がないし飾る場所がない。

 

 

空いている棚は洗濯機の上ぐらいなんだよなぁ!!

 

 

目によって表情が変りますよねぇ

マジックで目を塗ったら、何だか悲しげな表情になっちまったべーっだ!

 

~~~~~~~~

 

白河と言えば・・・御当地グルメである白河ラーメンが有名です。

 

 

今回は、新白河駅構内にある麺処新白河に寄り道してみました。

私の人生初白河ラーメンです。

 

 

喜多方ラーメンには散々通い詰めていますが、白河ラーメンは初めて。

やっぱり喜多方ラーメンは「朝ラー」があるってのが大きいです。

 

朝11時開店の普通のお店だと、ラーメン食べるだけで半日潰れてしまう。

朝7時の朝ラーメン食べれば貴重な休みの日を有効に使えますからねぇ

 

 

白河ラーメン650円ラーメン

中太縮れ麺の醤油ラーメン。

 

縮れ麺は喜多方ラーメン同じですが、とんこつ臭が濃厚な喜多方ラーメンと違って

醤油味が強い東京醤油ラーメンに似ているように感じました。

このラーメンが白河ラーメンの典型かどうかは存じませんがね。

 

 

チャーシューが大きくて食べ応えがありました。

いわゆる駅そば屋のラーメンとすればかなり美味しいと思いましたね。

お腹が空いていたので、何食べても美味しい状況ってのもあったんでしょうけど音譜