乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、日本各地でいろいろと大きめの地震がありますなぁ

私的には震度4までは「日常茶飯事」という感じなのですが、

最大震度5弱以上の「大きめの地震」が連発!!

 

ちょっと怖いなぁ汗

少なくても遠出は出来ない気分です。

いわき市からだと・・・東京まで行くのは別に何ともないのですが。

(東京で災害に遭ってもいざという時は私の東京本家に避難できる。)

 

大阪まで宝塚大劇場遠征は・・・何だか気分的に萎える感じ。

万が一にも大阪で何らかの災害に巻き込まれたら・・・即帰宅難民になってしまうから。

 

全国各地の災害に対して会社からの「セコム安否確認サービス」の

メールがやって来るのも凄いストレス。

 

即座に「無事」との返信しないと叱責されるから。

夜中だろうが、元旦だろうが(能登半島地震の時ね)、

上司から「直ぐに安否確認に返答してビックリマーク

との連絡がやって来る。

 

どうやら所属員の安全確認返答率が低いと、

イロイロと「上司の上司」から叱責されるから。

 

でもさ・・・メールが届かない環境に居ることもあるじゃん。

例えば・・・劇場で観劇中、飛行機で移動中、山登りの最中・・・等々。

そういう時でも、心の奥底では楽しめないのです。

 

会社から緊急連絡があったらどうしようガーンってね。

会社支給携帯電話は休日のプライベートな時でも必携だし、

個人携帯と二つ携帯持つのは大変ですショック!

 

 

最近、兎に角ストレスが掛かってきて、またタバコを吸い始めましたにひひ

ずっとキャビンを吸っていたので、今は赤いウィンストンの8mgを愛呑。

タバコを吸うと全身の血管がキュッと収縮するような冷ややかさを感じてgoodなんですチョキ

 

 

帰ってから録画したNHK朝ドラ「風、薫る」を見るのが楽しみにひひ

見上愛さん主役ですが・・・明治時代の日本人でこれほどスタイルの良い方々はいないよなベル

 

 

と思ったら・・・金曜日は「風、薫る」は録画されてなくて何かのサッカーやってるえっ

 

 

何だよ・・・土曜日に代替放送するようですが・・・

NHK朝ドラとサッカーとどっちが大切かと言えば・・・朝ドラだろビックリマーク

 

NHKBSだってあるんだから、サッカーはそっちでやってくれべーっだ!

(コレは春夏の甲子園でも同じパー

 

下矢印「風、薫る」で唐突に現れた陸軍兵士。

 

 

明治中期の日本陸軍兵卒を象徴する明治19年制式軍装ですな。

日露戦争開戦時までこの軍服で闘った。

 

赤い襟章と肩章から歩兵と分りますが・・・

赤い袖章と赤い軍帽の鉢巻から近衛兵だと分ります。

 

袖章から階級は二等軍曹(伍長)ですな。

肩章の「3」の数字から、この兵士は東京赤坂の近衛歩兵第3連隊の下士官だと分ります。

 

軍服の時代考証が凝ってる音譜

但し・・・帽子の星章に桜葉が付いていましたが・・・コレは誤りですわな。

近衛兵の帽章に「星に桜葉」が付くのは明治45年制式(カーキ色の軍服)から。

 

ちょっと惜しいなハートブレイク

5月中旬に突然にいわき市からやってきたお便りポスト

 

 

いわき市

市民生活応援給付金のご案内!!

 

 

なんだか給付金が受給できるとのこと。

これは怪しい・・・怪しすぎる!!

でも給付金を受け取らん選択もできるみたいやな。

 

 

給付金の支給額は5,000円かぁ・・・微妙わんわん

 

何だか詐欺臭かったのでこの封筒は放置していたのですが

6月12日(金)の帰宅後に偶々見直しましてねビックリマーク

回答最終日で郵送ではもう間に合わないのでオンラインで申し込んでみましたベル

 

どうやら・・・

令和7年11月21日に国が閣議決定した「『強い経済』を実現する総合経済対策」を受け、

物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金が各地方公共団体に配布】されたよう・・・

んなもん、全然知らんかったよ汗

 

 

んで・・・6月12日に申し込んで12日後の今日、

みずほ銀行の弊口座に5,000円が振り込まれましたラブラブ

 

詐欺ではなくホントに振り込むんだねぇ・・・とちょっと驚嘆叫び

正直、半信半疑だったんすからパー

 

その給付金支給額ですが・・・

いわき市では市民1人当たり5,000円。のようですが。

 

検索してみると昨年5月まで住んでいた郡山市では・・・

世帯全員の令和7年度住民税が非課税である世帯及び

世帯全員が75歳以上の者のみで構成される世帯が1世帯あたり15,000円。

よって私に転勤がなく郡山市民のままだったら1円も貰えなかったわけだハートブレイク

 

よくよく福島県の各市をの状況をネットで調べてみるとですが、

・福島市では「世帯全員が令和7年度住民税非課税である世帯」に1世帯あたり15,000円

 

・須賀川市では「19歳から69歳までの市民を対象に1人当たり5,000円を給付」

(70歳以上の方々には別途支給金が配布されているらしい)

 

・二本松市では世帯員1人当たり5,000円

(世帯主に各世帯員の給付金が一括支給らしい・・・)

 

・相馬市では世帯主宛に世帯全員分の商品券(11,000円分)を配布

 

・白河市では従来の諸給付金・手当の拡充に使用されて

 改めての給付金支給はしない・・・らしい。

 

・南相馬市は・・・給付金のサイトを見ても極めて分りづらく意味不明で未詳目

 

同じ福島県内でも見事にバラバラえっ

各市町村の各地方公共団体で各々で「お家の事情」があるんだと察します。

 

私的には5,000円でも受給できるのは嬉しいのですが・・・

一方では生活に困窮している生活保護受給者の方々のためにも

給付金を辞退すべきではなかったか!?と悩んでいるのも然り。

う~ん!!

 

 

私のスマホには・・・1日10件以上は給付金還付等のメールが来ます。

世の中には見ず知らずの他人に何が何でもお金を布施したいという

奇特な方々が沢山いらっしゃるんですなチョキ

 

ありがたいものです(-人-)

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏何妙法蓮華経何妙法蓮華経音譜 

も、そういう旦那衆は生活に困っている方々に現金を御布施して欲しいです。

昨日の6月21日が今年の夏至だったんですね。

1年で最も昼間の長い(夜が短い)日であります晴れ

昼間が長いって何だか得した気分になりますね。

 

逆に言えばこれから徐々に昼間が短くなって行くわけで・・・何だか淋しいなぁ汗 

早く冬至にならないかなぁ

 

でもさ・・・昼と夜が同じ長さになる日(春分と秋分)は祝日で特別扱いになるんやきぃ、

夏至と冬至も特別扱いで祝日になって欲しいんよねパー

 

~~~~~~~~

 

昨日は山岡家いわき店で「朝ラー」した後に・・・

いわき市小名浜の三崎公園に行ってきました車

 

 

上矢印場所はココ、小名浜港(小名浜マリンブリッジ)の東側の岬にあります。

無論ながら「三崎」とは「岬」の意なんでしょうな。

 

 

三崎公園は両側を砂浜海岸で挟まれた典型的な岩石海岸の丘陵地帯ですねぇ

日本の海岸線では極々ありふれた地形です。

よくよく考えると九十九里浜のやうに砂浜海岸が延々と数十キロ続く地形が奇異なのです。

 

 

小名浜の象徴たるいわきマリンタワービル

 

 

昨日のいわき市は大雨だったので頂上部は霧の中ですな!!

よって昇りませんでした。

 

 

マリンタワーの側に戦後になって小名浜港に沈船防波堤として利用された

旧海軍駆逐艦澤風のタービンが保存されています。

 

 

峯風型駆逐艦に搭載された英国製のパーソンズ式タービン。

2基搭載されたとのことですがこう見ると結構小さく感じますな。

 

同じく小名浜港に沈船防波堤として埋沈された駆逐艦汐風は人が近づける場所にあったので

機関部は全て金属泥棒によって失われたようですが(朝鮮戦争で空前のくず鉄ブームの頃)

澤風は人が近づけない海中に埋沈したので機関部は残ったようです。

 

~~~~~~~~

 

岬の先端にある潮見台にも行ってきました。

 

 

先端にある展望台。

 

 

更に先端に突き出した鳥カゴ状の眺望台。

 

 

太平洋の荒波波

 

 
凄い風雨でして・・・鳥カゴ状の鉄柵がないと危ないですショック!
 

~~~~~~~~

 

じゃぁアチコチ散策走る人

 

 
閉館となったホテル花天。
立派なホテルなんですけどねぇハートブレイク
 

 

立派なホテルも一度閉館してしまえば廃墟となってしまいます。

こうなると取り壊す以外の再建は難しいですな。

 

 

何だかホテルの割れた窓から誰かがこちらをジッと見ているような気がしてさ叫び

今1004年ビックリマーク

 

~~~~~~~~

 

降りられる海岸線を探しているうちに・・・

 

小さな入江発見目

 

 

磯遊びには格好の場所ですな音譜

 

 

八大龍王宮なる祠と赤鳥居。

合掌(-人-)

 

 

波って見ていて飽きませんねぇラブラブ

 

 
悪天候の海辺も素敵チョキ

 

 

波食窪ってヤツ。

「磯遊び」してる家族連れの方々もいらっしゃいましたが・・・なんせ悪天候ですからねぇ雨

 

 

エボシカイがびっしり張り付いたヘルメット。

満潮時はココまで波が上がってくるんだらうか!!

 

~~~~~~~~

 

更に豪雨の中をイロイロべーっだ!

 

 

上矢印展望台と眺望台。

あんな先端に行くのは怖いねええっ

 

 

遊歩道を進みまして走る人

 

 

防水性のあるトレッキングシューズを履いてきて正解でしたなチョキ

 

 

番所灯台。

かつての灯台跡。

 

 

土砂降りの雨の中に行く場所ではないんですけどねガーン

でも雨が降ったからこそココを訪れたわけで・・・

誰も居ない「観光名所」ッテのも良いモンです。