乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

小名浜アクアマリンふくしま(水族館)横の福島県が所有する広大な駐車場に

建設予定のJリーグ現J2所属いわきF.C.の新スタジアム構想。

 

 

 

駐車場不足・周辺の渋滞対策のための公共交通機関確保に

現在では貨物専用線である福島臨海鉄道(株)本線の再旅客化構想に驚きましたが・・・

下矢印より具合的な検討がなされているとのいわき市のローカル紙いわき民報の記事!!

 

 

サッカー・J2いわきFCの新スタジアムを巡り、整備候補地となっている小名浜港周辺へのアクセス向上に合わせ、JR常磐線・泉駅と同港を結ぶ「福島臨海鉄道」を旅客運行する場合、いわき駅との直通運転も想定されていることが分かった。


何とJRいわき駅⇔小名浜港を直通運転も想定しているとのことで驚いた。

ってなことは、JR泉駅でスイッチバックするってことか。

これはなかなか難しいぞ。

 

福島県もまたマイカーがないと暮らして行けない土地柄ですから

成人の皆さんは車を持っています。

当然ながら多くのいわきF.C.地元ファンは車でスタジアムに行くでしょう。

 

となると・・・福島臨海鉄道(株)を利用するメイン対象は、

対戦相手のファンのお客さんとなります。

東京・水戸方面から常磐線下りを利用するとなると

特急ひたち停車駅となるJR泉駅で乗り換えとなります。

 

しっかし泉駅の配線図でのポイントの配置を眺めると・・・

JRホームのある線路から直接的に福島臨海鉄道の路線には入れません。

かなり煩雑なスイッチバックが必要で現実的ではないようなはてなマーク

 

泉駅を通過扱いにすれば、いわき駅⇔小名浜港間直通はより現実的ですが、

それだったら泉駅⇔小名浜港間の運行の方が逆に利便性があるよなはてなマーク

 

泉駅の北口側の北端ヤードに臨時ホームを設けて

JR線とは完全に分断した運行のほうがより現実的に思えるけどなぁ

 

JRいわき駅乗入は言うのは簡単だけど泉駅の配線を改良しないと無理。

これを言ってる関係者の方々は無茶言ってる気がするなぁ

直通運転の「現実可能性」は極めて低いと思いますな。

 

整備にあたっては、駐車場不足の問題が指摘されており、小名浜港アクアマリンパークの3715台のうち、868台分が減少することが見込まれている。このため貨物専用の福島臨海鉄道の活用が浮上。新スタジアムでは1時間で600人の輸送が必要とされ、1時間以内に運転できる列車は2本である点から、2両編成(330人)でまかなえると試算した。

 

何だか「絵に描いた餅」的な気もしますが・・・

1時間で600人(2両編成330人×2回)ですから2時間で1,200人程度かなはてなマーク

それを試合前・試合後ですから8往復ぐらいかなぁ。

 

郡山からJR磐越東線のキハ110を借りてきますかな。

水戸から水郡線のキハE130を持ってきても可か。

 

車両はなんとかなりそうですが・・・

う~ん・・・

 

福島臨海鉄道(株)さんの公式サイトにおける

福島臨海鉄道の旅客化検討をめぐる報道について」の記事。

 

 

いわき市が行っている調査に対して協力を行っているという状況であり、弊社が主体的に旅客化を検討している事実は無い旨、お知らせいたします。

 

まぁ問合せが殺到してる・・・訳ではないとは思いますが、

いろいろ取材とか売り込みとかあるんじゃないかと邪推にひひ

 

詳しいことはいわき市に聞いてくれ、うちらは協力するだけ!!」ってな姿勢ですな。

「防災・交通対策協議会」さんとの温度差を感じますなぁ汗

 

要するに資金面はいわき市にお任せでうちらは関係ないよってな

空気感もありハートブレイク

 

まぁ福島臨海鉄道の旅客化には様々な安全・保安・人員・車両・設備投資が必要で

それらを福島県臨海鉄道(株)で負担させるのはそりゃ無理ですからあせる

 

 

Jリーグの試合は年に何回だっけはてなマーク

小名浜スタジアムでJリーグが開催する時だけの不定期臨時運行だったら

資金的にとてもじゃないけどPAYしそうもない・・・

いわき市が負担はてなマークいわきF.C.が負担はてなマーク

 

福島臨海鉄道が旅客線として定時運行出来れば良いんだけど・・・

いわき駅⇔泉駅⇔小名浜港駅でキハ110が2両編成2本/hとかだったら最高だけど。

でもJR泉駅の構内配線を大規模に改修する必要があるなぁ

いろいろ考えるけどなかなか大変です。

 

小名浜スタジアムの着工期限が2027年で竣工期限が2031年か。

1万人規模の球技場とのことでいくらかかるんだろう。

お高いんでしょうかパー

 

まぁ竣工は遅くなることはあっても早まることは考えられない。

どちらにせよ確実に私はその頃にはいわき市にはいない。

 

仮に福島臨海鉄道が小名浜スタジアムの利用開始と共に旅客化なったら乗りに行こう。

その頃には東邦亜鉛(株)さんの貨物運行も復活してくれたら更に嬉しいけど・・・

問題は私がその頃まで生きているか!?か。

 

P.S.

下矢印で述べた東邦亜鉛(株)さんの株券。

 

 

買った途端に株価下落一方のいきなりの含み損でヒェ~叫び

まぁ損得抜きで購入した株券だし覚悟はしてました。

 

現状では金の価格と共に銀の価格も急落していてその影響だそう。

現状の東邦亜鉛さんの株価は銀相場と連動しているそうです。

 

東邦亜鉛(株)さんが銀の精錬が出来るのは亜鉛精錬の副産物故です。

亜鉛精錬業から撤退した東邦亜鉛(株)にとって本来は銀相場など関係ないんですけどね。

 

でも皆が

銀相場が上がる→東邦亜鉛の株価が上がる、

銀相場が下がる→東邦亜鉛の株価が下がる。

という共通認識故に東邦亜鉛の株価は銀相場に連動して激しく変動しています。

 

コレは正に共同幻想に外ならないなぁガーン

これが資本主義だ!!かもしんねぇ

 

この株価の急騰並びに激しい変動に一番驚いて困惑しているのは

東邦亜鉛(株)さん自身だろうと察しますねにひひ

 

 

今日は2月4日、立春の日だったんですね

冬至(昼が最も短く夜が最も長い日)と春分(昼と夜の長さが同じになる日)の中間。

今日から春の始まり・・・のハズですがまだまだ寒いです雪の結晶

 

とはいへ、福島県いわき市では雪は全く見かけません。

昨年まで住んでいた郡山市と比べても随分と暖かいです。

 

今日は仙台から支店の方がやって来ましたが青森は豪雪で大変みたいガーン

同じ東北地方でも北と南では気象も風土も全く違うンですな。

イヤ・・・同じ福島県でも会津といわきでは全く別世界ですけどねパー

 

雪国に住むって大変ですな・・・と、雪が無いいわき市から眺めています。

朝起きて駐車場の除雪してから出勤して、職場の駐車場を除雪して駐車・・・ってのがツラいです。

 

~~~~~~~~

 

そもそものきっかけは父が4年前に亡くなって相続した遺産の1つに株式資産があったこと。

ソレまでのわたしゃ貯蓄ばかりで投資なんて全く興味が無かったンですけどね。

と共に・・・N證券さんの口座も受け継ぎました。

 

2年半前から突如として株式投資に興味が目覚めましてドキドキ

株式資産を受け継いだ当初は4銘柄だったのですが・・・

現在、私が保有している株券は下矢印

 

1414 ショーボンドHD

1605 INPEX

1662 石油資源開発

1810 松井建設

1835 東鉄工業

4078 堺化学工業

4507 塩野義製薬

5016 JX金属

5020 エネオスHD

5401 日本製鉄

5707 東邦亜鉛

6306 日工

6358 酒井重工業

6741 日本信号

6742 京三製作所

6743 大同信号

7201 日産自動車

7868 広済堂HD

8088 岩谷産業

9020 JR東日本

9023 東京メトロ

9024 西武HD

9042 阪急阪神HD

9104 商船三井

9202 ANAHD

9513 電源開発

9602 東宝

9672 東京都競馬

  

全部で28銘柄となりましたドキドキ

各々概ね200~2,000株程度保有。

全て現物です。

 

4年前ぐらいからの日本はホンにインフレ経済へと転換して同時に株価も上がりました。

タイミング的にはもうちょっと早く株式投資してれば・・・というタラレバも正直ありますが、

まぁやらないよりも金融資産が多くなったのは事実です。

 

 

上矢印前回の書き込みから増えた銘柄は・・・下矢印の5銘柄。

 

5707 東邦亜鉛

6306 日工

6741 日本信号

6742 京三製作所

6743 大同信号

 

日本信・京三製・大同信は鉄道の信号・保安・安全システムを本業とした企業。

日本の鉄道の保安システムはこの3社で独占とのこと。

 

最初は最大手の日本信号さんの株のみを買おうと目論で居りましたが・・・

折角ですからと、3社の株券を1,000~500株程度買ってしまった!?

 

日工さんは道路舗装に用いるアスファルト合材プラントの最大手メーカー。

街歩き・街道・古道散策趣味のある私は道路舗装にも興味がありましてドキドキ

 

道路舗装業者だと日本道路(株)さんの株を持ってましたが、

親会社である清水建設(株)に吸収合併。

TOBにより不本意にも株券を手放すことになったんだよな。

 

土木舗装会社よりもソレを支える裏方である日工さんに興味があるってのは、

道路転圧機械メーカーである酒井重工業さんと同じやなベル

日工さんも酒井重工業さんも株主配当率が高いしね。

 

今度はショベル(スコップ)で圧倒的シェアを占める

5962 浅香工業

に注目だなぁチョキ

 

んでさ・・・問題は東邦亜鉛さんグッド!

いわき市には東邦亜鉛(株)小名浜精錬所があるので、

8年前のいわき市在住時代から企業名は存じておりました。

 

東邦亜鉛の群馬県安中精錬所との亜鉛鉱石輸送貨物列車、通称「安中貨物」は有名でした。

いつの間にか廃止になってたんですねぇショック!

残念です。

 

 

上矢印本業である亜鉛精錬事業から撤退して株価も低迷。

無配当ってのが痛かったなぁ汗

 

東邦亜鉛さんは小名浜の企業で好きだったし興味があったし株券買いたかったんです。

1株500円を切った辺りで1,000株程度ねぇビックリマーク

 

ここ最近、低迷していた東邦亜鉛さんの株価が突如として爆上がり!?

株価って企業の業績に関係なく、社会的・経済的状況によって左右されるって好例ですねグッド!

 

ここのところのドル安金高の流れから銀価格も追随して高騰。

中国による対日レアアース規制によりレアアース系、鉱業系、

「都市鉱山」と称される非鉄系貴金属リサイクル系企業の株価も高止まり。

 

今回の東邦亜鉛さんの株価の高騰もその余波のようですが

銀の精錬にしても、レアアースの精錬にしても、

鉛や亜鉛の精錬事業における副産物なんですね。

 

亜鉛精錬事業から撤退する東邦亜鉛さんからしてみたら

銀やレアアースを生産する「エサ」が足りない汗

 

リサイクル事業に転換するにしても軌道に乗るかはまだ未知数。

企業としての「ポテンシャル」に期待しての昨今の株高なんだと察します。

 

丁半どちらに転ぶか分らないのに今現在、

東邦亜鉛さんの株を売り買いするのは博打打ちのすることです。。

 

でも私は損得なしに東邦亜鉛さんの株を衝動買いしてしまいました。

株主になれば株主総会に出席出来るし資産報告書等も企業から送られて来る。

 

見守りたいんだよなぁひらめき電球

ホンに東邦亜鉛さんの株価が500円代の頃に株券買ってればなぁ・・・

 

~~~~~~~~

 

こん前の日曜日は小名浜に出ずると久し振りに東邦亜鉛(株)小名浜精錬所付近を散策走る人

株券取得の前に工場がどんな塩梅なのか見たくなったんですグッド!

 

 

福島臨海鉄道(株)本線と東邦亜鉛(株)専用線の分岐箇所。

分岐と言ってもポイント等は無く東邦亜鉛専用線からの車両は

必ず小名浜(貨)駅でスイッチバックする必要があります。

 

 

こんだけ広い道路なのに第4種踏切!!

 

 

でもさ・・・鉄道用地を残してるッテんが偉いんですラブラブ

 

 

昭和時代には福島臨海鉄道本線に付帯して数多くの企業専用線が存在していました。

現在の企業専用線は東邦亜鉛専用線のみです。

 

 

工場内には使われなくなった貨車が多数保管。

だからこそ「安中貨物」の貨物輸送が復活して欲しいんだよなぁべーっだ!

 

 

東邦亜鉛(株)小名浜精錬所の現状は平日でもヒッソリしてます。

 

 

工場正門。

正門横まで構内線路が存続してるようですべーっだ!

 

 

こちらは藤原川波

 

 

鵜が泳いでいましたペンギン

ウミウかカワウかまでは判別付かず。

 

 

貯水池あり。

 

 

奧の小名浜精錬(株)さんのプラントは日曜日にも可動してるようです。

(鉱業プラントって止められないから本来は24時間可動ですからね。)

だからこそ東邦亜鉛(株)さんのプラントの寂れ方が傍目から見て寂しいのですショック!

 

 

小泉橋の架橋下。

住めそうですなぐぅぐぅ

 

 

工業地帯の中にある藤原川ですが結構綺麗だなぁドキドキ

 

 

工場内には鉄道ヤードがほぼそのまま現存。

かつては貨車の突放とかやってたんだらうなぁベル

 

 

ダルマ式転轍機。

一度操作してみたいパー

JR常磐線ですが石岡の地磁気観測所の影響で従来の直流での電化が出来ず、

1960年代になって取手駅以北が交流によって電化され始めます。

 

いわきの四ツ倉駅から北にある明治時代の常磐線創設期からのトンネル群は

断面が小さいために電化と同時に放棄されて廃トンネル化。

 

それらがまだ残ってるんですね。

トンネルですから山間にあって薮に埋もれてますが

散策出来るトンネルもあるようです。

 

 

今回は四ツ倉駅の直ぐ北、いわき市久之浜町にあるJR常磐線旧線の

鞍掛山トンネルと向山トンネルの散策に出かけました。

常磐線の廃トンネル群では簡単に訪れる事が出来るので「初心者」向けのようです。

 

 

四ツ倉駅前の弊アパートから5分程にある波立寺(波立薬師)横の

波立海水浴場無料駐車場に車を駐めて散策開始。

 

この辺りの陸前浜街道(旧国道6号線)は昭和20年代に波立寺の山側から海側に移動。

今では裏口となっている山側のこちらが旧旧道の正面で、

昔は波立寺の正門扱いだったと察します。

 

 

向山街道踏切が今回の散策の起点。

たまたま特急ひたちがやって来ました電車

 

品川駅⇔仙台駅まで常磐線全線走破の特急ひたちは1日3往復ですから

この踏切で特急ひたちを拝めるのは貴重です。

 

 

踏切から線路際をてくてく走る人

通行止めではないので第三者も入れるようですな。

 

 

踏切から3分ほどで煉瓦積の坑門あり。

ココが未電化時代の旧常磐線廃トンネルです。

旧鞍掛山トンネルですか

 

 

トンネル内部も煉瓦積。

明治時代の構造物ですから貴重ですドキドキ

 

風が通り抜けて寒いDASH!

夏に来ればさぞかし涼しいだろうなぁ

なお懐中電灯必携ですな演劇

足下が暗くてライトがないと歩けません。

 

 

煉瓦が崩壊しつつある場所があって鉄枠のタガで補強ベル

 

 

煉瓦が白らっ茶けてるねえっ

 

 

保線員の待機場所がアッチコチに設置パー

トンネルの中で列車(SL)が来たら逃げ場がないから怖いだろうなぁ

 

 

四ツ倉駅側の出口まで出ました。

 

 

わだち掘れが見えますから通る車両もあるってわけか!?

 

 

振り返ると・・・坑門にCo製の補強材が設置されていました。

土圧(側圧)が大きいのかな!?

 

 

人が通れるように枕木(らしきもの)が再利用。

このポッカリと空いた空間はなにかな・・・と思ったら・・・

 

 

現在のJR常磐線の線路際に出ました。

なお列車が来ないからと言って線路内に立ち入るのは絶対不可ですドンッ

威力業務妨害罪に問われる可能性もありますから。

 

 

振り返ると・・・現役の鞍掛山トンネル。

なお四ツ倉駅以北のJR常磐線は単線です。

 

~~~~~~~~

 

じゃあ再び向山街道踏切に戻ると今度は向山廃トンネルへ

 

 

踏切から現在の向山トンネルが望めます目

 

 

ここに道路があるはずですが・・・草がボウボウクローバー

線路際歩くのは怖いし弱ったもんです。

列車が通ったら絶対にウテシさんが警笛鳴らすけんね!!

 

 

何だか通路あり。

JRの保線員さんが通る場所かなはてなマーク

 

 

これ、歩きやすいように見えてトゲトゲの枝が多くて極悪非道。

革製手袋を切り裂いたり、Gパンの上から棘が太ももに突き刺さり痛いのなんのってショック!

 

 

ようやく旧線の向山トンネルに到着。

四ツ倉駅側の坑門はCoで補強されてるようです。

 

 

内部は大分崩落してますがまだまだ大丈夫かチョキ

 

 

トンネル抜けると藪で先に進めんガーン

 

 

振り返ると・・・久ノ浜駅側の坑門が煉瓦まんまが残っていて美しいドキドキ

どうやらイギリス積みの煉瓦構造物のようです。

 

 

四ツ倉駅側の向山トンネル坑口。

斜めの竹割構造。

坑口の構造もいろいろあるやうですチョキ

 

 

足元見ると・・・300mlだるまガラス容器のファンタクレープが落ちてました。

昭和時代の遺物だひらめき電球

 

 

再び向山街道踏切に戻りました。

これが冬だから薮が薄くて廃トンネルまで歩けましたが、

夏だったらとてもじゃないけどたどり着けないだらうなぁにひひ

 

 

ここが陸前浜街道(国道6号線)の旧旧道。

いわゆる近世陸前浜街道。

街道散策も楽しいんですけどね音譜

 

 

展望露天風呂の宿すみやチョキ

昭和の香りプンプンの外観。

こういう宿に泊まってユッタリ時間を気にしない旅行をしたいモノです。

 

~~~~~~~~

 

もうちょっと北側のいわき市久之浜町金ケ沢字広畑ってとこ。

車で行きました。

 

 

凄い築堤(盛り土)のJR常磐線。

明治時代の工事ですから・・・全て人力で積み上げたに違いないグッド!

凄い労力です。

 

 

高さ2.3m制限のアンダーパスがあります。

軽自動車でもココを通って走るのはイヤだガーン

 

 

笠石の意匠が美しいラブラブ

見ての通り土被り厚があるので、橋台+橋梁(やボックスカルバート)にしないで

アーチ構造物のアンダーパスにしょった訳だな。

 

 

反対側(海側)にはCo構造の補強材あり。

鉄道の橋梁(アンダーパス)は一度作ってしまうと

補強は出来ても架替えは大変だもんなぁハートブレイク

 

 

JR常磐線の福島県におけるこれらの廃トンネルの多くは山間にあるため

近づくのが難しく忘れ去られた存在だったようです。

 

それが「再確認」され始めたのが皮肉にも15年前の東日本大震災。

いわき市以北の常磐線がフクイチ原発事故のために長期間に渡って不通。

 

鉄道ファンが不通となった常磐線の線路際を歩いて

これらの廃トンネルを「再発見」して「再評価」する事例が多発したようです。

ある意味、反則ですけどね。

 

                       六段目