人種差別は人種だけではない | プロボディボーダー加茂ゆりのHappy Life♪ with 友重family in Rikky's

人種差別は人種だけではない

ハワイに住んでいる日本人といろーんな話をするのが好きだ。



みんなhappyな事やunhappyな事を話してくれるし私も話す






そして人種差別を感じる事もあると言う



それは、ハワイアンからではなく、メインランド(アメリカ本国)から来たある地域の方々に多いと言う

(ハワイアンは日系の方々も多く、日本人をリスペクトしてくれる方々がとても多いです)




白人が日本人にプン!とする、と言うよりも


ある超有名なアメリカの地域出身の人に、アジア人を下に見る傾向があるようだ




逆に言うと、同じアメリカ人、白人でも、ある別のアメリカの地域から来た人はみんなめちゃくちゃ優しいと言う





そしてもっと興味深いのは、

その、超有名な地域から来た人は、白人じゃなくてもアジア人を下に見て話すそうだ



もっと踏み込んで言うと、その地域に住んでいる(住んでいた)日本人が、日本から来た日本人を下に見た態度や話し方をするそう






きっとその人達も、その地域で日本人がゆえに差別的な事を受けたことがあったのだろうが、それならばなおのこと、、、、、











人種差別は人種だけではないと言う事を知った





私も同じ経験をしたから、私は辛い思いをした人々の力になりたいと思った



これが広まると世界は逆戻りしかねない
奴隷制やアパルトヘイト、日本にも昔階級制度があった。
ハワイに、世界にそれが広まって欲しくない





日本に住んでいたらあまり感じない事だけど、そう言う事に無関心であってはならないと思う