ゴールドコースト サイクロンOma 忘れられない経験 | プロボディボーダー加茂ゆりのHappy Life♪ with 友重family in Rikky's

ゴールドコースト サイクロンOma 忘れられない経験

2/24 (sun)のオーストラリア9日目🇦🇺


(ルーキーの右手しっかりおっぱい😁)




連日ゴールドコーストに何十年ぶりと言われているサイクロン Omaのうねりがヒットしているキラへ通っていました🚙



堤防、道路沿いには隙がない程の観客

ハンパない波と、超上手いサーファー✨




友重さん出動🌊

前々日、最後は40分流れをパドルして帰って来た友重さん、今日もやはり流れ半端なく、むしろさらに波のクォリティは上がっているとはいってもチューブのリップは激しく、家族としてはちょっぴり心配もあります


私達は、ルーキーも居たので、屋根があるところで待機!

キラ堤防のファーストスェルは見えませんが、そのあとから見え、眺め最高です👀




ALL movie Rikky 


小学3年生のリッキーが撮影していたので、お見苦しい点はありますがご覧下さい




セカンドブレイクですが、充分迫力があります

時折トリプルオーバーなド セットが沖で割れ、スープがデカイっ!

屈強な男達が猛烈パドルと果敢にドルフィンしてるー💦




友重さんも、徐々に流れてこちら側に来て、運良くライディングが見れました✨

はるか向こうから上がって来て10分位道路を歩いてピークのさらに向こうからゲットすると、5分でピーク通り過ぎちゃうくらい速攻で流れます


友重さんの次は私が入ろうと、そこに自分がいると想像して、2時間位見ていたら、もう完璧に胃炎 😁 今は笑えますが、もう本当に胃が痛くなりました💦



友重さん4クールして帰って来ました🌈
あの迫力ある波で、旦那さんのチューブが見れて目が😍になりました笑
(映像が撮れなかったのが残念)


やはりあのスーパーエキスパートの所はわたしには厳しそう
30分位堤防の先端から見て、激流とセットを見て友重さんがいた所は諦め堤防反対側のグリーンマウントとキラの間でやることに




そこもロングチューブになっていて、充分すぎる波🌊やはり流れているのでグリーンマウントからゲットし、乗り継いでお目当てのポイントでボディボード🌈
チューブにロロに、楽しめて上がりました


しかし、ここからが人生の中で、忘れられない出来事に‼️


海から上がるとクルマに誰もいなく、強風の中待っていたら冷えてしまったので、もう1本だけ乗りに行こうとまたゲット!


さっきは沢山ドルフィンして乗り継いでお目当ての場所に行けたのに、今度はほとんどドルフィンなしでお目当ての場所に

日も沈みかけ誰もいなくなっている

1本乗って帰ろうとしたら、乗ったのにミドルに

やばっ!流れ半端なくなってる!!!!!


一度アウトで強靭な体つきの男達が猛烈パドルでキラからグリーンマウントに漕いでいくのが見えました


横を見たらキラの堤防が、さっきより近くなってる



あの堤防の横に行ったら一瞬で堤防の向こうに流され、更にさらに流されセットが来るとこにいっちゃう

その前に上がらなきゃ!


さっきのサーファーみたいに猛烈パドルにチェンジ

キッキングとパドリング全部使い、まさに4駆でビーチに向かって漕ぎます


ずっとビーチに漕いでいるのにアウトに行ってしまう感覚
あたりは真っ暗に、、、
横を見たら更に堤防が近くなっている


わたしこのまま堤防の向こういっちゃうのかな
真っ暗でうねりも見えないのに、突然あのセット喰らいたくない!
むしろ堤防の前でセット喰らったらやばい


泣きそうになりながら更に四駆
暗闇にビーチの前のマンションの光が何個もそびえ立っていて、それが近くに見えたり遠くに見えたりして自分がどのくらいアウトにいるか掴めなくなってきて怖くなり

息もハァハァ上がり、泣きそうになる自分に 泣いたら終わり!心折れたら遭難!大丈夫大丈夫と声を出して言い聞かせました



20分位漕いでやっとゴールが10メートル位前に見えて来たっ
あの時の安堵といったら‼︎


それが嘘みたいに後ろに引っ張られ、あと10メートルが全然進まない😭
堤防見たら更に更に近くなり、流れが強烈にっ

さっき見学してた時、ここからゲットしたサーファーカレントに乗って10秒で堤防通り越して向こうまで行っていたな とか思い出し、

真っ暗な海に流されてサメに喰われたくないっとか、


心折れそうアゲイン


頑張れっ頑張れって声出して更に5分10分漕ぎまくる

結局波は割れず最後までパドルして、無事に帰ってこれました😭
上がって後ろみたら、さっきまで割れていた場所がスーパーカレントになっていました


友重さんも流石に私を探しに行ってくれてたみたいで、車に戻り報告したら、俺が一昨日そこで40分位パドルしてたのと一緒だね って💦


まじで怖いよっ‼️


胃潰瘍になったんじゃないかってくらい胃が痛くなって胃薬飲みましたが、今回自分の経験になりました


最大の原因は慣れていない場所でのサイズある波でのトライだった事、このコンディションで暗くなりそうな時間に海に入った事が のちに暗闇となりパニックになりそうだった要因だったと思います



15年以上前にハワイ サンセットでハワイサイズ8ft(ダブルの倍位)の波を喰らって海底深く巻かれて海面に浮き上がる前に呼吸が持たなくなってしまった経験は、今もボディボードライフに活かされています


あの時は1番苦しかった経験ですが、今回は1番恐怖だった経験となりました
今回の教訓を胸に、自分に挑戦しつつ、これからもボディボードを楽しんていきたいと思います



翌日はようやくサイクロンOmaのウネリは少しダウンしたのですが、まだ海に入るのが怖くてノーサーフ🌊

後から聞いた話によると、この日3名のプロサーファーが沖に流されて帰れなくなりレスキューされたそう


更にまた地元の方から後から聞いた話によると、その日20数名のサーファーが流されてレスキューされたとか🤭




こちらのサイトにゴールドコースト キラと、カランビンの今回の台風Omaの波が出ていますので、是非ご覧下さい






サイクロンOma 本当に凄かった