いつも同じような内容の吐き出し記事ばかりですみません(・。・;

今日も、迷走中の私の吐き出しです。





安定して以前のように笑ってばかりの私も確かにいるのに、

何かのきっかけで苦しくなると

また夫を責めてしまう私。

同じことを

何度も何度も聞いてしまう私。

相手に心はなかったの?

あの時、相手の方が良かったの?

私や子供たちはどうでもよかったの?

あんな女のどこが良かったの?

夫は

相手に心なんてなかった。

家族が大事だった。

相手の方が良かったなんてありえない。

と答える。

じゃあ、なんで5年?

夫はいつもここで押し黙る。

答えようがないこと

私も たぶんわかってる。

不毛な会話。

わかってる。




夫の過去の不倫を蒸し返してから

まだ夫も相手女も絶対に不貞行為を認めなかった頃、

私は

相手女がどんな人なのか全く知らず、

夫が何年も密会を重ねていた人が

いったいどんな女性だったのか、

せめて容姿だけでも知りたくて

ドキドキしながらネットで地元の探偵事務所を探し電話をしました。

『夫の不倫疑惑の相手女性の写真を撮って頂くことは出来ませんか?』

探偵事務所の方からは

『写真のみと言われましても、不貞を認めていない人の写真は我々でも撮れません。今は個人情報保護法がありますので。
どこにお問い合わせされてもお断りされると思いますよ。』

と言われました。

私はそれでも諦めきれず、何ヵ所も手当たり次第に電話しました。

正気ではなかったのだと思います。

相手女の会社の場所も乗っている車もわかっていたので、簡単だろうと思っていました。

だけど、どこからも断られました。

(なので私は後日、突然相手女性に自分で会いに行ってしまうのです(・・;))

ある探偵事務所の女性には

『奥さん、あなた、そんな20年も前のことをいつまで言っているのですか?
ご主人の過去を今さら蒸し返すなんて。
こんな事をしたら、ご主人はまた相手女性のことを思い出してしまいますよ。』

と言われ、心が折れたことも。

『そうですね。ご無理を言ってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。』

と言って私は電話を切りました。

最近になって、この時の探偵事務所の受付の女性に言われた言葉を夫にも話し、

夫には

『私は、あなたが相手のことを思い出しても全然いい。いやむしろ、思い出せ!忘れんな!と思っているの。』

と言いました。





再構築を望むのなら、夫の過去の不倫には触れないほうが良いとも言います。

そうした方が良い方向にいくだろうということも理解しています。

私もそう思っていたから、20年間そうしてきました。

しかし、そうすることで

うちの場合は、ですが、

私の夫は、妻に許されたと思ったのでしょうか。それとも、水面下なら気づかれないとでも思ったのでしょうか、

不倫夫は、20年前の相手女と再び連絡を取り合っていました。




私があなたに対して吐く言葉は、

偽らざる私の本心。

自 分 が 何 を し た の か

思 い 出 し て!

あ な た の し た 愚 行 を

忘 れ な い で!

な ん で こ ん な こ と を ?

あ の と き は? こ の と き は ?

な ぜ ?

ど う し て ? な ん で ?

だけど

この言葉の裏にある本音は

わ た し は 苦 し い の

ど う し て よ い の か わ か ら な い の

助 け て 

あ な た に し か 

私 を 助 け る こ と が 出 来 な い の 

という気持ちなのだと私は思っています。




不毛な会話で、夫が語る言葉で、

私は救われるのでしょうか。

どんなに夫に自分の思いを伝えても

どんなに夫を責めても

私の心はちっとも軽くならない。

スッキリなんて全然しないの。

むしろ、辛くなるばかりなのに。

これは

夫との対峙というより

自分との闘いなのかな。

苦しみを我慢しないで夫に吐けるということは、幸いなことなのかな。

みんなは、大切な人のこと、

傷つけたくなくて

黙っているのかな?

私がダメなのかな?




だって、

だって、

私が

誰よりも大事に思っていて、

誰よりも信じていた人が、

私じゃない女の人と2人きりで逢って

私じゃない女の人を見つめて

私じゃない女の人と抱き合っていたんだよ、

5年間も。

こんなこと

耐えられる???

無理だよ。





いつまでも苦しんでいる

こんな私のこと

あなたは



いつか

嫌いになるのかな?