長男を通わせていた塾をとうとう辞めることにした。

そもそも部活との両立が出来るのか心配しながら
通わせていたが、
かなり部活でヨレヨレになって帰ってきて、時々「今日はもう疲れた」と
ギブアップしたりするものだから、どうしようかと悩んではいたのだが、
長男に聞くと「がんばるよ」というので、続けていた。


それがとうとう、何日か疲れて行けない日が続いたので、2年生ともなればいよいよ部活中心だし、
中途半端になるようなら、塾を辞めたほうがいいのでは、と思い決断したのだった。

大変だったこと。
・部活で遅くなると→塾へすぐ行かなくてはならない、時間がない
・私が塾の始まる時間までに会社から帰ってこれない
→夕食の支度が慌しい
・塾の帰りが遅い→次男の寝る時間もつられて遅くなる


私から見ると、自宅で自分から勉強なんてなかなかしないので、
塾という環境ならイヤでも勉強する時間は作られるし、
わからない所を親は教えてあげられないけど、塾の先生なら教えてくれると思って塾に通わせた。


果たして本人に効果的だったのだろうか。
塾では友達も出来たし、学校とは違う指導の仕方、また、楽しさをおりまぜての授業、有意義には過ごせていたと思うが、何より部活との両立がネックになった。


本人が塾が合っている、必要だと感じたらまた教えてくれと言った。
つかの間の休息。


私の時代、部活の後の塾だって疲れることはなかったが…まぁ時代は変わった。(*_*)
塾に行きたい子もいるだろうに(*_*)

とりあえず二年生になり、思う存分部活をやって、また三年生に近くなったら考えよう。

塾に行っていた時間、今はのんびり本読んだり、家族と過ごしたりしている。


まぁいいかね。(^^ゞ