5月が終わるだと…? | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

うそだろ?

えー、いろいろバタバタしておりました。
太極拳指導員試験と三段の一次試験は無事合格しました。
まあ、これはよっぽどのことがない限り合格するものなので、11月の
三段の二次試験に受からないといばれないのですが。
近所の方にボランティアで教えるのも始めました。
いざ教える立場になると、よく教わった二人の先生の片方、O先生の
まるっきりコピーのようなやり方になって、刷り込みってオソロシイなと思います。
今教えてる方々におかしな刷り込みをしないよう、ますます自身の勉強をせねば。

私のやってる空手の道場では直接打撃をするので、(防具はつけてます)
思わぬことで心停止とかになった時のため、救命救急講習も受けてきました。
隣の市の消防署、4階にある講堂で3時間。
これが講習のパートナーです。


胸部圧迫と人工呼吸、そしてAEDの使い方を実践で学ぶ。
休憩時間には、講習ビデオを映していたモニターで昔のお笑い番組
『爆笑レッドカーペット』でのアントキの猪木のネタ『人助けの猪木』を
何度も流していました。
確かにこのネタ、救命救急の流れを網羅してるwww
それでも休憩時間とはいえ講習でこれを流すのはさすが大阪というべき?

異物をのどに詰めた人に吐き出させる訓練の人形は撮り損ね。
「チャーリー」と呼び名のついた白人男性っぽい人形の背中をたたいたり
背後から抱き付いてみぞおちをぐっと押し上げたりして白い玉を出させる
のですが、
「掌底で叩けばいいのね」と、どすっ!とやったら周りの男性方から
「すげえ…」と声があがりました。
うん、私師範たちが打撃受けてくれるのに慣れてて遠慮しないもん!

難しいこともあったけど、充実した3時間でした。
こういう役に立つ講習ってのは受けてて損はないと思いました。
これで無料なんだから素晴らしいなあ。
創作する人はネタ作りにもなるよ、きっとw