刺青と禁断の絆 | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

ジュリアとアシュレイの両親、名前は出てこないしほとんど「存在しまし

たよ。」という記号程度にしか出番はないクライトン夫妻はクレタの大地

と火の力を扱う錬金術師で、「大いなる力」に関する研究をしており、

その成果を隠しもっていた。


私は、二つの錬成陣を合わせることで発動するその「大いなる力」をなぜ
彼らはわが子=アシュレイとジュリアの兄妹の脇腹に別々に刺青という形
で隠し持たせたのかと考えた。


『鋼』の世界ではすでにリザが父ホークアイの編み出した「焔の錬金術」
を刺青で背中に文字通り『背負っている』ので、この世界では秘伝は刺青
で伝えるのがセオリーなのかなとつい納得してしまいそうになる。
こちらは『刺青』といえば谷崎潤一郎の作品が即座に思い浮かぶ国の人間
なので、まだ小さいわが子に痛みに耐えさせ代わりに常人にない力をもた
せる親なんてとんでもないと思うけれど、あの世界では錬金術でそれこそ
痛みもなく一瞬で肌に写せるのかもしれないし、と。



だがちょっと考えよう。
刺青を彫る際痛みがないとしても。
『鋼』のあの世界でも刺青のあるキャラクターはいずれも「ふつうの人」
ではなかった。
ウロボロスの刺青をもつホムンクルスたち。彼らは「人」ではない。
フラメルの十字架の刺青を入れたイズミ師匠。彼女は錬金術師。しかも
人体錬成という禁忌を犯して尚生き残ったつわもの。常人ではない。
デビルズネストの蛇キメラ・マーテル。
同じくデビルズネストの眼帯をしたモブの男も左肩に刺青をしている。
彼らは「はぐれ者」だ。
やはり『鋼』の世界でも、刺青は自らをアウトローであると示す記号とし
て存在してはいないか。


兄者が入れた刺青の腕に対する見たスカーの反応。元来あるべき姿の物を
変性する創造主イシュバラ神への冒涜(生身の腕を刺青で汚すことへの反感
を「身体髪膚これを父母に受く」的に考えるとわかりやすい)という宗教的
反感よりも、そこまでするほど切羽詰って錬金術にすがらねばならなかった
のか!という嘆きに近いものではなかったか。


錬成陣を自分の掌に刺青し直接持っているキンブリーとコマンチは、どちら
もイシュバール人を殺すことに何ひとつ良心の呵責を覚えているような描写
はない。彼らは割り切っている。
反対に戦場でイシュバール人を逃がそうとした名門アームストロング家の
嫡男アレックスは、錬成陣を自分の肌に持つことはせずに陣の描かれた手甲
をつける。
イシュバラ教の最高責任者ローグ・ロウの言い分を聞いて大総統に引き会わ
せる慈悲を見せた鉄血の錬金術師・グラン大佐(当時)も同じく手甲。
この対比は何か。
錬成陣を刺青するというのはあえて「ひとでなし」と言われるような力を
使う覚悟をしたということではないのか。



やはりクライトン夫妻の錬成陣の書き残しかたは、わが子らを「ふつうの
人」にはなれぬようにしたと思えてならない。
服を脱いで脇腹の肌に描かれた錬成陣をあわせなければ発動しない錬金術。
それをなぜ兄妹にそれぞれ描いたのか。
そういえばこの劇場版の告知で最初に明らかになったキャッチフレーズは
『今明かされる禁断の絆』だった。
・・・もしかしたらクライトン夫妻はインセストの可能性を考えていた?
というか、その禁忌感をストッパーにしようとしていた?


いい子ちゃんのアシュレイはもちろんそんなことは考えようともしないが
後に偽兄貴として皮をかぶって現れるあの彼は、ジュリアとやっちゃえば
大いなる力が手に入るってのにこの野郎!と皮剥いじゃったのかも。
んで、やったー!ジュリアと新世界のアダムとイブになるぜと思ったら、
ジュリアの錬成陣が小さくて発動しないことがわかって、仕方なくアメス
トリスの刑務所で5年潜伏して彼女が大きくなるのを待ってたと。
そう考えると狼キメラに両親が襲われたときの回想シーンも、何かちがう
ものが見えてきそうだ。
反対に、ひそかにアシュレイがあやしい野心を抱いていた可能性も見えて
くるのかもしれない。




・・・まったく的外れだろうと思うけれど、刺青に関してはリザの件でも
「なぜ、いつ、どうやって?わざわざ肌に残すことのリスクと利点は?
本人は承知だったのか、それで苦労したことはないのか?」と思っていた
ので書いてみた。



(ちなみに日本の刺青は「我慢」の異名があるほど痛いうえ、入れると
肝臓病のリスクが高まるし、公共の場で肌を出せなくなります。
大工や女郎や鉄火場(賭博場)の壷振り等、裸で仕事をする人のもう一枚
の服だった刺青は、明治維新以降の西洋化によって裸が人目につかぬよう
隔離されてから、余計にアウトローの印的イメージが進行しました。
土着的信仰で魔よけのために刺青することもごく近年まであったはず。
西洋の刺青は兵士が死体になっても判別してみらいやすくする意味もあっ
て恋人やママの名を入れるという例を知ってる程度ですので、何か知識を
持ってる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。)