アニメ31話「520センズの約束」感想 | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

今回以降ランファンもグリリンもしばらく出番なしですね・・・
長い冬がはじまるなあ。では感想いきます!


*エドは中尉からイシュバールの話を聞いたのに、アルはノックスさん
から何も聞かないままあっさりエドとアルの合流ですか!
「アップルパイが食べたい」もなんかずいぶんあっさりでした。
やっぱり先週一回分じゃ重いものを飲み込んで、そのうえでそういう周りの
人が自分たちを応援してくれてるんだから踏ん張ろうという感じには
なれなかったような気がします。
鋼FAのエドアルはまだまだ成長途上ですね。


*マスタング組散り散りのシーンはイメージショット入りで、こういう
印象づけの仕方は本来苦手なんですが、いい感じに受け止めました。
ブレダやファルマンの声のイケメンぶりに慣れることがないまましばらく
ご無沙汰か。
ブレダに西部の名物料理の感想を聞いてみたいです。
そして中尉はやっぱり世話女房で大佐は甘ったれたヘボ旦那だと思う!
(これでもほめてます!)


*車でエドたちをナンパする大佐。
通りかかった理由の説明がなかったので心配してたら、マデリーンちゃん
との待ち合わせを見た少年たちが憤慨するシーンはカットでした・・・
でも「相当長生きせねばならんということか。」「そーだよ。中尉とかに
心配かけんなよ。」はなんかよかった。
そしてついに登場マダムクリスマス!すごい迫力! カットになってた
「エリザベスちゃんは他の男にとられちゃいましたよ。」に代表される
ダメージを隠して軽口きいてる感じがも少し欲しかったよロイさん・・・
グラマン中将の木彫りクマ、キター!!


*フー爺様・・・なんかもう胸がいっぱいで何も言えません。
あんな切ない愛情の迸る「馬鹿者」はないですよ。
ランファンの「ごめんなさい」も痛いほど素直でそれ以外要らない!
機械鎧技師紹介のくだりは即却下、という感じで「事を成すには情を捨て
ることも必要」という言葉はナシですか。
北でのスカーにウィンと託すか決断する時に影響してんだけどなあ。
お礼を言われてうろたえるノックスさんはツンデレ親父認定?
この時のランファンは本当に素直で可愛いです。
なかなか素を見せない彼女の素を引き出したのは他ならぬ爺さまの存在で、
それを眼の前で見たからノックス先生は「出てけ!」と自分の出る幕は
もうないと宣言したんだろうなと思います。
洋装フー爺様とランファン、カッコいい。
そして中央司令部の屋上のグリリン、しばらく見納め。目に焼き付けます!


*あとは白い悪魔(笑)とスカーとマルコーさんでした。←おざなり
キンブリーの声には未だに違和感。いかにも腺病質な声は彼のキャラクター
をあらわすには安直だと思うんですけどね。




来週はついにブリッグズ組デビューになるんですよね?
うちの子たち、かなりオリヴィエ様好きみたいです。
OPのサビのところは毎回「カッコいい!」と言っていますし、ガンガンCM
には「出たー!!」と喜んでいます。
北編は少々ムサくて地味かと子どもの食いつき心配していましたが、案外
オリヴィエ様は子ども受けするんでしょうか?
今後の6歳と11歳の反応を見守りたいと思います。