クセルクセス国に関して考えてみる | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

シン組デビューまであと18時間と迫り、なんかそわそわ落ち着かないったら
ありません。
心を落ち着けるためにガンガン8月号へのツッコミを続けます。
すいません、私のなかではツッコミは理性の作業なので(苦笑)。


今日あらためて気づいたのは、ホーパパのなかの魂53万6329人って
いくらなんでも 多 す ぎ な い か ?ということ。
クセルクセス国全員を使ったのをマリモとはんぶんこしたのだから、
かの国のこの時の人口は100万人を超えてたということになるわけで。
そしたらクセルクセスは世界随一の大国じゃないですか?
ものすごく肥沃な土地と交易手段をもってなければ、こんな人口を養えな
いですよね。
唐の都・長安も100万都市だったけど、人口が増えすぎて食糧難になって
別の場所に一時遷都したりということがあったそうですから、
クセルクセスはそれと同等くらいの豊かで大きい国だったと考えるのが
自然ですが、内陸国でそれはありうるのか?と。


またホーエンは奴隷だったわけですが、奴隷というのは植民地的なほかの
国から連れてきた者を使うのが定石なのではないかと。
クセルクセスはカーストのような身分制度があったのか?
それにしてはホーエンはあっさり奴隷から格上げされてるし・・・
錬金術のような何の役に立つのかわからんことを研究し続けられるという
のはホーエンのご主人は余程の生活の余裕があるんだろうと思うけど、
その経済の基板はどこにあったんだろうというのも気になります。


そして、そのご主人やクセルクセス王の魂なんてのともホーエンは会話
していたりするんでしょうか?
いや、マリモのとったもう半分のほうに彼らが使われていたらそれは
ないでしょうが、もしホーエンのほうに入っていたらとんでもない呪詛の
声を延々聞かされそうで考えただけで気が滅入ってきます・・・


何にしろ、私が8月号のあのエピソードを受け止めかねていることは
間違いありません。
何も考えずイキオイで最終話まで突っ走ることができるといいのですが、
鋼にハマったのは謎解きの面白さというのもあるので、ここのところは
もう少し受け入れやすい描写が出てきて欲しいもんだなと思います。




以下、拍手お返事
>りんりん様
私もりんりん様のお宅に伺ってシンクロニティを感じてたとこでした!
大総統とグリード、舌戦だとしたらカッコいいセリフがいっぱい出そうで
嬉しいですね。
北軍の「室伏」にGJと言っていただけて、よっしゃー!ですv
考察にもお言葉いただけて・・・ホムの件はうっすらとそういう気配を
感じてしまうというだけですが、北軍隊名陰陽五行はかなり自信もって
主張できます。
命名者が誰なのかが気になりますね。オリヴィエ様は軍師としてかなりの
研鑽を積んでいますから、孫子の兵法なんかをひもといた際に陰陽五行も
知ったとかかしら?と思っています。
リンランデビューにお祝いいただきありがとうございます!
もう、明日はみっともないくらい取り乱すことを確信してます!!