千葉は寒かった・・・ | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

ていうか、築30年超の一戸建てが寒いんだよ!
そして母親が頑なに綿ぶとん派なので羽毛ふとんに慣れた私にはふとんの
中までもが寒いんだよ!
実家はのんびりするところではなく、全力で両親サービスするところと
心得ています、かもとです。

ようやっと大阪に帰ってきてホッとしました。我が家が一番だ!!


両親への一番のサービスは孫の顔を見せることですが、グチを聞き旅行の
話を聞き健康の話をし、気功で習ったツボマッサージを施し、そして親が
やらない家のメンテをせっせせっせと。
今回はリビングのワックスがけと風呂のカビとり排水溝の詰まりなおし、
玄関そうじと傘たて設置でした。いい仕事したと思います(自画自賛)。


母親がじつに無趣味で友人もいないような人なので、妖怪化が進んでいて
ちょっと頭が痛いです。
その名は『妖怪・タグめくり』。
たまに会う孫の成長のみが楽しみで送りつけた服を着ているか、それが
身体に合っているかと、全ての服のタグをめくってサイズを確認するのが
習性というオソロシイ妖怪です。けっこう多く生息してるものらしいので
そんなもんかとあきらめてますがね。


父親は旅行が趣味なのですが、ほかに書道と水墨画もやっていて史さん
という中国人の先生に習っているので、何かシン国的にネタになる話が
ないものかと聞いてみたところ『こんど史さんと雲南に行くかも。』!!
それ、一緒に行きたい!!
・・・パスポートも持ってないしムリだけど!!(泣)


もし旅行が決定したならその時は少数民族グッズをお土産に買ってきて
くれるように頼み込みました。期待はできんけどな。
北海道旅行のときに「六花亭のチョコレート」と頼んだのに、『北海道』
のロゴと牛のイラストの入ったいいかげんなチョコを平気で買ってくる
ようなお人だからね。
添乗員がつくお土産屋の案内までしてくれるツアーでそれだからね・・・。


地元の友達に会うのも今回はスケジュールがあわず、恐竜博とららぽーと
に行っただけでおとなしい帰省でした。
「トンデモ演芸会」に杉ちゃん&鉄平のライブがあるというから行きたか
ったけど、都心にひとりで出かけるのがもう怖くなってて(なにしろもう
10年くらい東京は通り過ぎるだけ)、断念しました。
この演芸会の会場、池袋だからアニメイトの鋼の原画展も見にいけるなと
一度は思ったんだけど、やっぱハードル高いです。ムリでした。


今度の帰省は夏休みになるけど、夏コミに合わせた日程にするか今から
悩んでいます。
東京でしか買えないリンラン本が出るとわかっていたら行きたくなるだ
ろうなと思いますが、ビッグサイト・・・未知の場所だ・・・
やっぱ腰が引けてしまいます。
夏までにこのチキンな心が克服できるか、課題だなあ。


あ、そうだ。今回の帰省で一番うれしかったこと。
近所に住む義妹が『聖☆お兄さん』を貸してくれた!『もやしもん』も!!
貴誌祐介の小説の話もできた!好きなものの話をしてわかってもらえる
のは何よりうれしいです。