こんなもの買いました | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

昨日はお給料日でした。自分の!!
実は先々週からお弁当の配達の仕事を始めまして、10年ぶりに外で働いて
稼いだお金を手にしたんです。やっぱり嬉しいもんですねぇ!
労働の対価がはっきり手元に現金というカタチでおさめられるというのは。
上の子の出産3ヶ月前に辞めて以来だわ。


そして記念すべきパートでの初給料。まだ10日分にも満たないですが
自由に使えるお金、何を買おうかな~と考えましたが、やはりここは自分の
楽しみに使わせてもらおうと考えまして購入したものがコチラ。


ランファンっ!!

芋焼酎「蘭芳(ランファン)」!!!

本当は焼き菓子とかで「ランファン」とか「ラン」の商品名のがないかと
探していたんですが、ワインの「ランファン・キ・レーヴ」に続いてこれを
見つけてしまいました。
まさか芋焼酎にこんな商品名があるとは!
黄金酒造という会社の「蘭」という焼酎の特別限定醸造バージョンがこの
「蘭芳」だそうです。


そしてランファンだけでは片手落ちだろうと探してみたらありました。
芋焼酎「凛」!!!


リンです

こちらも限定醸造ながら京都の某酒屋さんに在庫があることが判明。
来月あたり、秋の古都散策がてら買いに行こうかと画策しています。


「蘭芳」は結局通販で買いましたが、近所の量販店で物色していた時に
こんなのも見つけていました。

スカーのことっすか?

芋焼酎「破壊王」
ぶははははっ!スカーですかっ?!


ならばもう一人の破壊の錬金術師にちなんだものはないかな・・・?

紅蓮の・・・

ありました。麦焼酎「紅蓮」
キンブリーいいいい!!!


調子に乗ってもっと探してみました。


正しくは「ほむらのこくいん」と読むそうです

米焼酎「焔の刻印」
マスタング大佐あああ!! っていうよりホークアイ中尉の背中のあれを
焼いたエピソードが必然的に蘇ってロイアイのイメージ定着。


残念ながら「鋼」や「鎧」や「豆」「江戸」等の名前をつけられたお酒は今回
見つけられませんでした。
兄弟ファンの方、興味があれば頑張って探してみてください。


偶然ながら焼酎にばかり面白いのが見つかりましたが、日本酒のほうにも
いろいろ使えるのがあるかもしれません。
イズミ師匠のイメージで「熊ころし」とか
オリヴィエ少将のイメージで「氷の女王」とか、ありそうじゃないですか?


さて、それではお待ちかねの試飲タイムへ参りましょう。
かもとはお酒強くはないものの、わりと好きなので色々飲んでいるほう
だと思いますが、芋焼酎は初体験です!
蘭芳はアルコール度数高いので、水割りで味わってみます。
おつまみは自作の鶏皮ポン酢みぞれ和え。
今後のランファンの活躍と若との甘いシーンを期待してかんぱーい!!


晩酌!

・・・んー、爽やかな甘い香りで飲み口はすんなりと快いです・・・
が、やっぱり強いです!! さすがアルコール度38°!
もう少し薄めで蘭芳1に対し水2くらいで・・・おお、これは美味い!
おとなしげな楚々とした味になりましたが、パンチはあります。
調子に乗るとつぶされそうです。
これだと私の適量はグラス1杯でしょう。それ以上いくとどうなるか・・・
720ml瓶を週末ごとにちびちびと味わうことにします。
週末の夜のお供にランファン!!(笑)どうだうらやましいだろう(誰に
言っているんだ、誰に?)(スイマセンもう酔ってます)


飲んでみたいと思われる方、いらしたらお申し出下さい。
何かイベントなどの機会に持参するとか、考えたいと思います。
それともいっそ「居酒屋・かもと」を一日限定で開くとか?(笑)