一度上げた記事に写真を載せようとしたら、文が消えてしまった〜泣き笑い

ブログ、まだ慣れません。


本題へ。


3.4.5月と3回入院した私。

3月の入院前説明で、『高額療養費制度は、マイナンバーカードを入院受付の機会で登録すると自動で計算されて楽ですよ』というチラシをもらっていた花


これは便利指差しと思い、入院時に心掛けていたのですが、3月の入院は日曜日だった為裏口からで機械の前を通らず…病棟に上がってから、クラークさん(医療事務の方)に保険証くださいと言われたタイミングで、マイナンバーカードのことを聞くが不明とのことで、一泊2日だったし間に合わずちょっと不満(この時説明にちょっと不満)


4月は、平日の予定入院だったので、入院受付で案内がありスムーズに登録出来たニコニコ楽ちんでしたびっくりマーク


今回5月の入院は、外来からの緊急入院だったので、これまた機会の前を通らず。

自動計算して欲しいので、入院2日目にクラークさん(前回と同じ方)に『マイナンバーカードを使って高額療養費制度を使いたいのですが、前回入院時に登録してるので、もう登録しなくても良いですか?それとも入院する度に登録するものですか?』と聞くと、『高額療養費の依頼はまだきてないので、来たら連絡しますね』との返答。

イヤイヤ、待ってたら退院になっちゃうじゃん…キョロキョロと思い、これは自分で動いて確認しよう!と思い、入院受付に行きました。すると、月毎に登録が必要とのことで、無事登録出来ましたチョキ


色々な制度は、意外と自分から探す姿勢が必要。

隣のベッドの人も支払いが70万だっておかしくなーい?と家族と電話してました。

自分で歩けない人もいるので、特にお金に関することは、出来れば説明を分かりやすくして欲しいなと思います指差し


それにしても、今のところ私にとって、マイナンバーカードはとても優秀スター

この制度を成り立たせるためにはいろんな努力があるのだろうなぁ。ありがたや。