昨日の墓参り後の夕焼け。

 

お彼岸に墓参り(県内)に行きましたが、猛暑で死滅していた雑草が、涼しくなったのでいっきに生えてて、掃除に時間がかかりました😲 昨日は水替えにいってきたのですが、水の減りもゆっくりになりました。

 

馬が供える花は適当に切って指すだけなのであまり見た目がよくありません。今回もいつも通り恰好が良くないですが、自分で買ってきたものなので問題ありません。以前は、あまりに酷い仕上がりになってしまって、花をいただいた方に写真を撮って報告するつもりだったのを諦めたことがあります…orz 

 

 TODAY'S
 
今日は野菜ネタ。

 

 

今日の投稿ネタにあわせて、野菜関連でまとめてみました。

 

#ドレッシング作ってみた。

お酢にちょっと足すくらいはたまにやりますが、カロリーを気にしないでいい時は「キムチ+ごま油」です。このまま淡泊な味の野菜とか冷ややっこに載せてキムチで味付けながら食べると美味しいです。ただ、キムチの白菜は存在感がありすぎてドレッシングっぽくないので、「キムチの元+ごま油」でやるとドレッシングぽくなるし、多分美味しいと思います。馬、自分でやったことないけど😅

 

 

#最強に美味しいきゅうりの食べ方。

乱切りにして上に書いた「キムチ+ごま油」もいいですが、スティック状にしてマヨとか味噌とかつけても美味しいです。

 

 

#旬の野菜を使ったレシピ。

焼きナスか蒸しナス。焼きナスは半分に切って魚焼きグリルで焼き、蒸しナスは蒸し器でまるごと蒸します。あとは「ゴマ+醤油」をかけるだけ。「ゴマ+醤油」に「味噌」とか「砂糖」を足すこともあります。

 

 

#おいしい野菜の見分け方。

なんとなく「新鮮で美味しそう」と思ったのを買います。ゴーヤーは苦くない方が好きなので、ボコボコが大きくてあんまりとげとげしていないのを買います。

 

#おうちで育てているもの、#自家栽培しているもの、#自分で育てたい野菜。

買った豆苗やカイワレの2回目の収穫。何度か書いているけど動植物を育てるのに向いていないので、馬はこれくらいで精いっぱい😎