琵琶湖。7月28日撮影。昨日撮った写真は一番下あたり。

 

今日の投稿ネタ「#見てると気持ちが涼むもの」は

 

琵琶湖

 

です。日中35℃を超えた後の夕方や夜は琵琶湖岸でも暑いですが、写真で見ると涼し気です。

 

 

最近コロナ流行ってるらしい?

最近は身近に感染者がいなくて全然知らなかったのですが、最近また新型コロナウイルスが流行っているらしいです。

 

今日までこのニュースは知らなかったです。「わざわざ検索しないとこういう情報見れなくなったなー」と感じました。

 

馬は「新型コロナウィルスに感染した」と診断されたことはないですが、コロナ禍中に一度かかったことがあるかもしれません。疲れがたまったときの症状と同じ対応で回復したので、「いつものやつ」だと思っていたのですが、馬が治りかけのころに家族が発熱しました。全く自分の症状をコロナと疑っていなかったので、熱も計っていなかったのですが、ほとんど外部と接触がない家族が発熱ので、馬がコロナだったのかなと思いました。そこで外部に広めないように元気になった後10日間以上在宅ワークしてました。(#コロナを疑った症状、#発熱を乗り切る)

 

暑い時期じゃなくてよかった😅 
(GWあたりでした)

 

現在も帰宅後の手洗いと外出時のマスクは継続しています。5類感染症指定になっても、コロナの症状が軽くなったわけではないので、今後も用心していきたいです。(#コロナについて思うこと)

 

夏にマスクは「暑くないか?」と聞かれることもありますが、原付でもマスクの中が蒸れるけど日に炙られるよりは熱さがマシです。マスクはコロナ以外の感染症の予防にもなりそうですし、病院などマスク着用が義務付けられているところに急に行くことになったときも慌てないで済むので今後も継続予定です。冬は防寒にもなります👍 (#マスク着用について)

 

 

 

数日前に投稿した桐(キリ)の葉再び。大きさ比較のため名刺(55×91mm)を乗せてみた。

 

 

前回の桐の葉は↑の投稿にあります。今回と同じ場所で撮影しました。