撮影可だった 小倉遊亀 の「月」。

 

美術館の中で撮影するというのに慣れていないので、撮影可の案内があるにも関わらず、学芸員さんに「撮影してもいいですか?」と思わず念押しで聞いてしまいました。余計な手間をかけてしまって申し訳ない…orz

 

昨日は久々に滋賀県立美術館に行ったら、フリーサンデー(常設展無料日)だったので常設展を見てきました。

 

そこに初めてみた小倉遊亀の作品があったのですが、馬好みだなと思ってたら、なんと撮影可だったので撮らせてもらいました。ラッキー♪

ちょうど今、常設展の他の部屋にマティスの作品も展示されているので、説明書きにあるマティスっぽさを実感できます。あと並べ方はなんとなくミュシャの「四つの星」っぽい。

 

 

今回、外回りの多い額田王にも会えました😉

 

 

滋賀県立美術館とフリーサンデー(常設展無料)についてはブログ書いてます↓

(外部のブログです)

 

 

 #唯一無二だと思う俳優

 

今日の投稿ネタは「#唯一無二だと思う俳優」です。

俳優さんて一人一人違うし、何について「唯一無二」とするかにもよっていろいろありますし難しいです。

馬は役柄によってガラっと変わる人に感心するので、ギャップすごいなと思った人をあげておきます。

 

まず思いついたのは菅田将暉と二階堂ふみです。

 

あとは前に「六本木クラス」で善人父役だったのに、同じ時期に「純愛ディソナンス」で金の亡者役やってた光石研と、割と最近では「さよならマエストロ」と「笑うマトリョーシカ」に出てた玉山鉄二。どっちも雰囲気が全然違って「おおっ!😲」て思いました。

 

 

 #好きな俳優といえば

もう一つネタを消化しておきます。

「#好きな俳優といえば」はまず上川達也と黒木華が浮かびました。この二人も役柄によって全然違ってイイ👍です。

 

他にも後からいろいろ思い出したけど、好きポイントもいろいろ違うし、キリが本当になくなるのでこの辺にしときます😅

 

今日も写真を「ノート用紙」で加工してみました。細部が細かい写真はレリーフ0が綺麗ですな。

 

元の写真