実がなってないのでGoogleに教えて貰うまでわからなかったナンテンの花。

 

昨日の午前中はすごい雨でした。でも午後から晴れました。気温差も変更の変化も激しいこの頃です。

 

 

  トリートメントじゃないかもだけど…。

髪質が良くなったトリートメント

 

今日の投稿ネタは「髪質が良くなったトリートメント」です。リンスとトリートメントて呼び方が違うだけで同じものかと思っていたのですが、調べてみたら違いました😲

 

一般にリンスとコンディショナーはどちらも髪の表面に吸着し皮膜を形成して、髪にしなやかさ・滑らかさ・光沢を与える働きがあります。トリートメントは髪の表面だけでなく髪の内部まで浸透して髪の傷みを修復したり、傷んだ髪がそれ以上傷まないようにする働きがあります。

リンスとコンディショナー、トリートメントの違いについて。


若馬の頃は丈夫な髪だったのでシャンプーだけで特に問題がなかったのですが、年を取ったらシャンプー後に髪がキシキシするようになりました。幸いリンスやトリートメントしたらおさまるので、最近はちゃんとシャンプー後に使うようになりました。

 

今家で使ってるのドレだろう?

 

1リットル千円くらいのを適当に買っているので、トリートメントじゃないかもしれません😅

 

 

  ラジオの思ひ出。

 

高校生の時「ナウなヤング😆は中島みゆきのオールナイトニッポンを聞く」とのことだったので、馬も聞いてみることにしました。もちろん数年前までやってた月イチの方じゃなくて20世紀にやってたほうです😁

 

家にあるラジカセ📻をつけてみたのですが、馬の部屋の位置が悪かったのか電波の入りがよろしくなく、AM放送はどの局のもちゃんと聞こえませんでした。FMも試してみたら、FM大阪とNHKが良く聞こえました。

 

聞いているとどっちもオールナイトニッポンではなさそうだったのですが、どっちかの局で「トム・ソーヤーの冒険」の朗読が第一話から始まりました。15分か30分の番組で、当然ながら話の途中で番組終わってしまったので、それから毎日だったか毎週だったか忘れましたが定期的に続きを聞くようになりました。「トム・ソーヤーの冒険」が終わった後はラジオを聞くこともなくなりました。

 

馬のラジオ体験は「トム・ソーヤーの冒険」に始まって「トム・ソーヤーの冒険」に終わりました。

 

結局「中島みゆきのオールナイトニッポン」はリアルタイムでは一度も聞けなかったのですが、カセットテープに録音したのを貸してもらって聞くことができました。有名アーチストなのに、しゃべり方が身近というか、普通のおばちゃんっぽくて面白かったです。高校の部活の先輩が、番組終了をものすごく惜しんでたのが印象に残ってます。

 

 

朗読してほしい人物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「朗読の日」で、質問は「朗読してほしい人物は?」です。声がよくて演技派な人がいいなと思いますが、「してほしい人」特定の人物は思いつきませんでした。