ガクアジサイ。

 

衣替えのタイミング

 

今日の投稿ネタは「#衣替えのタイミング」です。

最近気温差が激しいので、どっちかわからない間は両方出しておいて、完全に必要なくなったら片付けるという感じです。

クリーニングのタイミングもそのあたりなので妙に時期外れなことが多いです。

 

 

 トイレの水漏れ修理。

 

3月にもトイレトラブルの話を書きましたが、また発生しました。築40年以上経っているのでトラブルが多いです。今回は夜中でなかったのは不幸中の幸いでした。

 

前からちょろちょろ水音がすることあるなーとは思っていた我が家のトイレタンク。ついにひっきりなしに音がするようになったので、蓋を開けて確認したところ水漏れ箇所が見つかりました。

 

修理方法を検索して探していたら、なんとダイソーで売っているのがわかったので、翌日さっそく買いにいってきました。それが、ダイソー の

 

補修速硬タイプ 耐水 エポキシパテ 

(↑ダイソーのHPは結構重たくてページ表示遅い)

 

です。馬の近所のダイソーでは、水もれ防止 シールテープ (←同じく表示が遅い)も売っていたのですが、おいてある棚が違ったため大分探しました。(セメントとか塗るためのヘラが売っている棚に置いてありました。)

 

1分以内に練って使えと書いてあるので慌ててしまいました(練り足りてないんじゃないかとちょっと心配)。内側と外側で色が違うので混ざるように練り練りしてみました。

 

これでダメだったら修理を頼もうと思います。

 

「#初めてのDIY」という投稿ネタがあったのですが、トイレに限らず補修や修理は割と前からいろいろやっているので、もはや覚えていないです。ちなみに「#DIYや手芸を始めたきっかけ」は普通に「壊れて不便だから」です😅