南側からみた近江大橋。こうしてみると結構長い。

 

今の時期に混んでいる場所は

今日の投稿ネタは「#今の時期に混んでいる場所は」です。梅雨なので休日は屋内施設がいつもより混むかもしれません。馬は出かけるなら混んでない晴れた平日がいいなと思います。

 

あと昔は6月はJune Brideで結婚式場が忙しいと聞きましたが、今はどうなんでしょう?ただ、馬はその時期の結婚式に呼ばれたことはないので、今も昔も本当なのかはわかりません😅

 

 

 TODAY'S
 
「その辺で関口でも苛めてればいいじゃねえかよ。」

 

17年ぶりらしい百鬼夜行シリーズ「鵼の碑」。実は最近まで出ていることを知らなくて、本屋で見かけて即買いしました。今回の単行本も十分 “鈍器” でした🙂‍↕️(ハードカバー版は”重石” だと思う)

 

このシリーズ始まったころは登場人物が全員「おじさん」だったのに、だいぶ年を追い抜いてしまいました😑

 

今回一番印象に残ったのが見出しの一言です。比較的元気な関口はこういう扱いだよねっていう・・・。

 

京極堂の最後らへんの”まとめ”はいつも「なるほど!」て思っていたのですが、今回はちょっと物証が少ない(?)というか「そうなんだ~」て思いました。事件が古いので仕方ないのかもしれませんし、辻褄はあってるし、京極堂があえてそういう話し方をしている可能性もありますが、なんとなく別の解釈の仕方もあるんじゃないかという気がしました。具体的にこうなんじゃないかというところまでは考えていないのですが…。

 

前作から17年も経っていて、馬が年を取って素直さが薄れたせいかもしれないので、もう一回「姑獲鳥の夏」から読み直してみたいです。

 

ビルが並んでいても見える三上山。昨日の滋賀はいい天気でした。