多分「シモツケ」という花。滋賀県は今日も雨です。

 

 

家事の負担を減らすお助けアイテム

 

今日の投稿ネタは「#家事の負担を減らすお助けアイテム」です。

家電は全部そうだと思うんですけど、ないときに便利さをかみしめた炊飯器をあげておこうかと思います。

 

馬は20年以上前に、ワーキングホリデーでニュージーランドに行ってました。殆どシェアハウスで暮らしていたのですが、炊飯器はなかったので、米はアルミの片手鍋で炊いてました。難しくはないのですが時間はかかります。それに鍋の蓋を閉めていても、数時間放置するとプラスチックみたいに固くなるので、食べきり量しか炊けません。

  • 給水時間で1時間、蒸らすのに15分かかる。
  • 保存(保温)ができない。
  • 炊けるまで付きっ切りにならないといけない。

…などなど不便だったので、炊飯器があると本当に楽だなーと思います。あと、「保温されたご飯は不味い」とよく聞きますが、馬はちょっと固めになった保温ご飯も結構好きです

 

鍋で炊くのは難しいといわれますが、鍋の場合は、ちゃんと給水させておけば失敗しません。炊いている間、中が見えない飯ごうの方が難しいと思います。