満月までもうちょい。

 

昨日は月がはっきりくっきり見えたので、写真撮ってみました。微妙に欠けていて満月じゃないのがわかるように写っていて、やっぱりスマホカメラの性能上がったなーと思います。ちなみに満月は明日23日です。

 

 

よくわからないことはやりたくない。

今の日本について語ろう

 

今日の投稿ネタは「#今の日本について語ろう」です。

また馬が苦手な広すぎる範囲のお題です…て一瞬思ったけど、苦手なのはそれだけが理由ではないのかもしれないと、ふと思いました。


先月の投稿で「自由が苦手」ということを書いて、「”自由の範囲がわからないこと” を ”自由にやれ” といわれる」のが苦手なのは間違いなかったのですが、「やりたくない」気持ちもあったなーと思い出しました。

 

前回の投稿では書かなかったのですが、幼稚園で自由に絵を描く課題を出された時「自由ならやらなくてもいいんじゃかな?」という選択肢が一番最初に浮かんだのだけど、「皆やってるからやらないと怒られる(悪目立ちする)」と自分で却下しました。

 

つまり、言い方を変えると「自由の範囲をうっかり逸脱して怒られる(悪目立ちする)のが嫌」だっただけではなくて、

 

そもそも創作意欲がなかった😅

 

わけです。

 

ただ、今でも唐突に「絵を自由に書いてください」と言われたら、すぐには創作意欲は湧かなくて、まずはその目的やどこまで自由にやっていいのか質問しまくると思うので、幼稚園児が戸惑うのはやっぱり仕方ないとも思います。

 

結局、馬が「よくわからないことはあんまりやりたくない」性格なのを再認識しただけなんですが、最初のつまずきもその性格のせいだなと改めて気づいて、「三つ子の魂百まで」を実感しました。(幼稚園入った時、満4歳。数5歳だけどもw)

 

今回も、ピンポイントで語りたいことがあれば、そのことを迷わず語ってると思うので、投稿ネタを見て「範囲が広くて苦手だ」と思ったのは、馬は多分「今の日本について、よくわからないので語りたいと思ってない」からです。

 

どうしても語らねばならない場合は自分で範囲を決めて好きに語るわけですが、今の馬は「語らない自由もある」ということも知っているので、ここで終わっときます👍

 

前回の投稿↓

 

コラボしが21の屋外の休憩所。なんか名前付いてるかもしれない。

立ってたらびわ湖が見えるけど座ったら見えなくなる。