まむし出没注意の立て看板

 

写真は、前に記事書いた石拾池(大萱大池)にある立て看板です。前回撮りそこなったので気になっていたのですが、ようやく撮りに行けました。

 

近くのグランドに人がたくさん来ていますし、マムシ被害の話は聞いたことがないので、このあたりに来た人が不用意に草むらに入り込んだりしないためのタテカンなのかもしれません。

 

 

昭和生まれだけど平成が一番長い

 

今日は「昭和の日」です。昭和のころは「天皇誕生日」でした。

 

ちょっと前に「馬の人生の半分以上が『平成』」なこと気付きました。でも体感的には昭和が一番長かったように感じているので、ジャネーの法則を実感します。

 

昭和の間は、祝日は春分の日と秋分の日以外は、日付固定で増えることもなかったので覚えやすかったのですが、平成に入って日付から「第●月曜日」のように変わってから把握しづらくなり、日付変更や新しい祝日を覚えていないだけでなく、何故か

 

前に覚えていた変更のない祝日まで忘れるようになりました…orz

ので、

今日も祝日なの忘れてましたよ!😲

 

ちなみに、昭和のこの時期は5月4日も土曜日も休みじゃなかったので、今と違って日曜日に5月4日が来ると連休が3日になって、喜ぶ人が多かったです。昭和の終わりくらいに5月4日も祝日になった後は、同じ曜日の並びだと逆に一番連休が少なくなるため嫌がられるようになりましたが😅 (その後、平成20年に5月4日が日曜日の場合、振替休日が火曜日になったのでまた1日増えました)

 

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう