大津市一里山 山ノ神遺跡 須恵器の窯跡

 

最近大津の写真ばかりだったので、草津で撮影するつもりだったのを忘れてました…orz 昨日、雨の中草津から大津の原付移動中にわざわざ止まって撮りました。レンズに水滴とかついてなくてよかった😊

 

今日は「あんぱんの日」です。明治8年4月4日にお花見に来られていた明治天皇に茶菓子として献上されたのが、木村屋の「桜あんぱん」だったのが由来みたいです。Wikiによるとそれがきっかけで宮中御用達となったそうな。

 

桜アンパンは食べたことがないので一度食べてみたいです。塩漬けの桜はあんぱんに合いそうです😋ちなみに、あんぱんの中では「ホイップあんぱん」が一番好きです。

 

餡子+ホイップなので、なかなかのカロリーですが😅

 

特にフレンドマート大津テラス店の「絹のホイップあんぱん」が生地もホワホワで美味しいと思います。店内で焼かれている手作りパンコーナーに置いてあります。最近全然買いに行けてないので今度存在を確認しにいきたいところです。スーパーのパン売場に置いてあるフジパンやPascoの「ホイップあんぱん」も良く買います。

 

※2024年7月20日追記

フレンドマート大津テラス店の「絹のホイップあんぱん」はなくなってました。

ザンネン(´・ω・`)