猫のあくびは伝染るのか | 快適ねこ下僕生活

快適ねこ下僕生活

マンション乗っ取り犯の猫の世話人。猫下僕道に精進する毎日です。
2016年6月にご主人様が逝き、9月には新たなご主人様をお迎えしました。


ニコロのあくびです。遠吠えではありません。

猫はよくあくびをしますが、目の前でされると、こっちもあくびをしたくなります。ネットで調べても、「猫のあくびがうつった」という表現をよく目にします。

ちびさんと一緒のときは、ほぼ毎回、こちらに伝染していました。目の前でされると、必ずといっていいほど、あくびが出た。

では、逆はないのか、と思って、こちらのあくびをちびさんに見せつけたのですが、何度やっても、全然、うつらない。不思議でした。獣医の先生に聞いても、「よくわからないが、人のほうが周囲の状況に影響を受けやすいのでは?」との答え。う~ん、人は猫に影響されるけど、猫は影響されないのか・・・

ニコロにも影響されるのかと思っていたのですが、昨年末、ニコロがあくびをしたとき、こちらがあくびをしないことがあることに気づきました。以来、ニコロがあくびをするときに見るようにしてみると、あくびの伝染率は半分くらい。

反対に、私があくびを見せたとき、ニコロが一緒にあくびをしたころが2回ほどありました。「やった!、猫に影響を与えたぞ!」。ちょっとうれしい。まあ、単なる偶然だと思いますけど。

それにしても、ちびさんのときは、なぜ、あくびがよくうつったんでしょう。不思議です。猫によって、あくびの伝染力が違うのかな? そんなはずはないと思うんですけどね。
僕もそのうち、ちび様みたいになるかもよ?