皆様


こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。


さて、ここイギリスは、子供の学校の休日がやたら多いのですが、平日は仕事、休日は、非常にうるさい男の子二人の面倒を一日中見て、相変わらず精神的にもぐったりしている日々です泣き笑い


さて、そんな折、今日は共感できる言葉がたっぷりつまった、子育て中の方にぴったりの本に巡り合いました。


こちらです。


この本の中でも、私がとくに良いと感じた言葉を一部紹介しますね。













人生で修行をしたければ、子育てが一番な気がします泣き笑い

しかし、よくよく見ると、これは男の子対処だけではなく、イギリス人対処法にも当てはまるような....。上に書かれた男の子脳が、イギリスの成人男女(旦那含め泣き笑い)にも当てはまるケースが多いような気がしますが、どうでしょう.....キョロキョロ

男の子脳、女の子脳にどの程度幼少期から「社会ルール」をインプットして、どこまで矯正するか、どの程度の社会ルールを「常識」として、順守させるかが文化によって違うのでしょうね。

まあ、いずれにしろしないで、いずれば過ぎていくこの時間です。振り返ったらなんだかんだ楽しかったなあと懐かしく思い出す日が来るよう、頑張ります。

つまらないことでしたが読んでくださってありがとうございました。